岩木山神社奥宮
昨日、青森県の岩木山に登ってきた。
岩木山はおよそ標高1600メートル。
樹林帯を抜け、岩だらけの急坂を登り切ると、山頂からは360度見渡せる単独峰だ。
北は北海道の松前崎から日本海に面した秋田県のなだらかな海岸が見渡せる。
津軽富士と呼ばれる岩木山はじつは信仰の山でもある。
山頂には北門鎮護の岩木山神社の奥宮があり、地元の人々から大事にされているんだよね。
下山後、麓の岩木山神社に立ち寄った。
じつは岩木山神社に行くのは5年ぶり。
はじめて岩木山神社に行ったのは2011年3月22日のこと。
震災直後の春分の日に淡路島のとある場所で祈っていた折、急遽要請が入ったため翌日新潟に向かった。
弥彦山に登るためだ。
3月のと新潟はまだ雪が積もっていた。
山頂で地元のおじさんが話かけてきた。
彼は風向きを確かめながら東の空を見つめたまま、福島にいる親戚の話をしてくれた。
下山するとすぐに新幹線で東京に戻り、その足で羽田から弘前に飛んだ。
真冬の岩木山に登るのは当時の私の技術ではさすがに難しい。
麓の岩木山神社で本殿の向こうに見える岩木山の峰にいる神霊に祈った。
あれから5年の月日が流れたんだなあ。
今回は真夏のレジャー兼岩手山登山のトレーニングもかねての岩木山登拝だった。
2011年のときは雪で真っ白の岩木山神社しか見ていないから、鮮やかな緑の木立に囲まれた岩木山神社は新鮮だったよ。
2016年8月6日
★白鳥澄江の著書
なぜ眠り姫は海で目覚めるのか? 超ネガティブ思考を解除する3つのメソッド
★白鳥澄江の新刊はこちらから、1章丸ごと立ち読みできます
「なぜ眠り姫は海で目覚めるのか?~超ネガティブ思考を解除する3つのメソッド」
でーぷすぎる記事やメルマガ限定記事は無料メルマガで配信しています。
興味がある方は、ぜひ下記のフォームから登録してみてね。
↓↓↓