月別アーカイブ: 2017年10月

無事終了「乙姫プロジェクト in 徳之島」

 10月6~9日の「南の島で開運力をGetする! 乙姫プロジェクト in 徳之島」が無事終了しました。9日に参加者の皆様が帰ったあと、私はさらに延泊して海で遊んでいたので、すっかりご報告が遅れました。
 

 ひと言でいうと、予想外の展開もあり、ミラクルもありで、わたしは主催者なんだけど、めっちゃ楽しめました。そもそもが乙姫プロジェクトは参加者はお客様ではないんです。3泊4日の旅を共にする「乙姫チーム」のメンバーという位置づけで、自分の面倒をみつつも、お互いに助けあい、自分の能力を最大限に発揮するというノリなんです。
 

 もちろんわたしもスタッフの叶充代さんも全員が無事に帰路にたどり着くまで最大限にサポートしますが、参加者全員がリーダーシップをもって、仲間とおたがいに助け合うというスタンスがなければ成立しない設定のプロジェクトだったんです。だからこそそれぞれの心に大きな恵みがもたらされたんじゃないかなーと思います。
 

メインメニューのシュノーケリング講習では安全に遊ぶための基礎的な知識と技術を習得したうえで海で遊ぶ、さらに海で遊ばせてもらうとはどういうことなのか、
実地で海に入ることで身体で理解するという最高に面白いプログラムを作ってくれたマリンサービス海夢居の鈴木さんには心から感謝です。
 

さらに翌日の追い込み漁では満潮時で水深4メートルちかいところに網を張って、ウエットスーツを着て水面と水中から猛ダッシュで泳いで魚を追い込んでいくという伝統的な追い込み漁を体験。自分たちで捕った魚を晩御飯のおかずにいただくという命の根源い近いプログラムでした。

 
 そんなこんなで濃い3泊4日の体験談をスタッフで参加してくれた叶充代さんがさっそくご自身の体験もふくめて記事にしているのでシェアします。
 
↓ ↓ ↓
 
「徳之島から帰ってきて・・・肚をくくったこと」

 せひ読んでみてね!
 

くじら岬 シュノーケリング講習当日


シュノーケリングレッスン乙姫二日目プール


千間海岸 いまからシュノーケリング

千間海岸 いまからシュノーケリング


追い込み漁で網にかかった魚を一匹ずつはずす

追い込み漁で網にかかった魚を一匹ずつはずす


自分たちの手で捕った魚のお刺身 (オジサン、キヘリモンガラ、テングハギ、アオブダイ)

自分たちの手で捕った魚のお刺身 (オジサン、キヘリモンガラ、テングハギ、アオブダイ)


サンセット

サンセット


 
2017年10月16日

乙姫プロジェクト、満員御礼☆感謝です!

 さて昨日、乙姫プロジェクトのキャンセルがでたので、1名様のご参加を募集したところ、即参加表明のご連絡をいただき、めでたく満員御礼となりました。
 

 本当に感謝です。
  

 10月、11月は徳之島のシュノーケリング、湘南での海釣りデビュー、イスラエル旅行など、公私ともにイベントが目白押し。アウトドアはもちろん、日差しの強いイスラエルでも動きやすいように髪を短くしました。
 

そんなわけでまずは10月6日~11日まで徳之島にいるので、メールなどのお返事は12日以降になります。
 よろしくお願いします。