スズキの晩御飯
先週の土曜日は大瀬崎でのナイトダイビングだった。
ナイトダイビングというのは夜暗くなってから潜るダイビングのことで、真っ暗な海に水中ライトの灯りひとつで潜るんだよね。
夜の海は不思議な魅力に満ちている。
水中では魚が目をあけたまま寝ていて、さわっても起きない。
そうかと思うと水深10メートルくらいのところで頭上を見上げるとアオリイカが優雅に泳いでいる。
長い針を持つウニの親玉みたいな姿をしたガンガゼの眼玉が紫色に光っている。
ライトで目の前の根を照らすとイシモチが十数匹ばかりゆたりと泳いでいた。
そこに体調80センチくらいの大きなスズキが現れたと面鱈、目の前でイシモチをパクリと呑みこんだ。
一瞬の出来事だった。
スズキは沿岸部の食物連鎖の頂点に立っていて、獰猛な捕食者なんだよね。
地球に住んでいる生物のすべてが食物連鎖の中に組み込まれているんだけど、通常の日常生活ではそれを実感する機会は少ない。それが海にいると、こんなことが目の前で起きる。
そんな自然の営みを目の当たりにすると謙虚になる。
海にはそんな力があるよ。
2014年4月5日
★白鳥澄江の著書
なぜ眠り姫は海で目覚めるのか? 超ネガティブ思考を解除する3つのメソッド
★白鳥澄江の新刊はこちらから、1章丸ごと立ち読みできます
「なぜ眠り姫は海で目覚めるのか?~超ネガティブ思考を解除する3つのメソッド」
でーぷすぎる記事やメルマガ限定記事は無料メルマガで配信しています。
興味がある方は、ぜひ下記のフォームから登録してみてね。
↓↓↓