乙姫プロジェクト」カテゴリーアーカイブ

叶っちゃう体質になるために、なぜ身体からはいるのか?

 昨日の記事「具現化力アップのコツ」で丹田呼吸の基礎である「吐く」トレーニングに関して、あまりにもざっくりした文章だったので、その部分だけもう少しわかりやすいように書き直しました。

 

 これまでクンダリニヨガの瞑想・座禅・気功をやってきて、ある程度ひとに教えられるレベルまで極めてきた。そのなかでどの技術にも共通することがある。
 

 それは身体の使い方なんだよね。
 

 たとえば気功のタントウを例にすると、ポイントは股関節と骨盤の角度。この角度は師匠いわく奥義で、「誰にでも教えられるわけじゃないし、誰にでも理解できるわけでもない。習熟の進んだ弟子にしか教えないので他言するな」と。
 

 あ、もちろん、角度と書く程度なら問題ない。これは言葉で教えることができないからこそ奥義。ただ普通に気功を練習していると、この角度がわかるようになるまでに何年もかかる。

 
 これをわたしは入門3か月で会得した。

 
 それはなぜかと言えば、気功やダンス、格闘技に至るまですべてに通じる基本的な身体の使い方をフェルデンクライスである程度学んできたことと過去にクンダリニヨガ瞑想を極めてきたからだ。
 

 こうした経験から思うのは気功も瞑想も丹田呼吸もまずは身体の基本的な使い方から練習したほうがはるかに早いってことだ。

 

 現在わたしが教える「フォーカシング講座」「魂のミッションを生きる! ヒーローズジャーニー講座」など、どの講座もまずは体の使い方から入る。具現化力や女子力アップ、自分らしく生きる、まわりに左右されない自分力をつける等、どれもが心や意識を対象とした講座であるにもかかわらず、体からはいるのはなぜか?

 
 じつは身体の使い方から入ると、心の基盤となる力が向上するので、意識の統御力に大きな違いがでてくる。
 

 わたしは日ごろからプライベートでの身体を使って海や山で遊ぶ時間を大事にしている。意識が身体に影響を与えていること、身体は意識に影響を与えていることが野外にいるとよくわかる。
 

 つまり自然のど真ん中で、心と身体の両方を使う講座やトレーニングが叶っちゃう体質を作るのはいちばん早いというのが個人的見解。だから「里山トレッキング」や「海シュノーケリングツアー」「乙姫プロジェクト」などのアウトドアを絡めた講座やツアーを思いつくわけ。

 
 うん? わたしの個人的趣味も入っているんしょという声が聞こえてきそうな(笑)。ともあれ、昨日の丹田呼吸の部分をちょっと書き直したのでよかったら読んでみてね。
 

2017年7月23日 新月
 
【サイト内関連記事】
・『南の海で開運力をGetする! 乙姫プロジェクト』の始まりだよ
・海のシルクロード 壱岐
・月讀む力は愛する力
・プレ乙姫プロジェクトのご感想
・残席4名様 激動の時代を乗り切る力を身に着けろ! 海編「乙姫プロジェクト」
・叶っちゃう体質になるために、なぜ身体からはいるのか?

具現化力アップのコツ

 さて明日は新月だよね。
 今日のお題は具現化力アップのコツです。
 いまわたしは55歳だけど、じつは40歳を過ぎてから急速に具現化力がアップした気がするんだよね。わたしは叶っちゃう体質と呼んでいるけど、この叶っちゃう体質になるコツは三つある。
 

 ① 欲しいターゲットの選択と決定
 ② 丹田の力をアップする
 ③ 行動する
 

 これだけ。
 

 ①についてはいずれゆっくり説明するとして、まずは②の丹田力をアップするのが即効性がある。
 

 で、おすすめなのが丹田呼吸。
 ヒーローズジャーニー講座やボディシンセシス講座でもまず教えるのがこれ。
 

 下腹を掌で軽く押さえる。下腹といっても範囲が広いんだけど、恥骨よりも2センチくらい上のピンポイントの位置だよ。これ、重要。
 で、吐くときにその掌を腹で押す。速度は0.5秒くらいでリズミカルに吐く。これを毎日3分ぐらいやっていると吐くコツがつかめてくる。
 

 吐くことができるようになると、結果的に息を吸うことができるようになる。まずは丹田呼吸の基礎の基礎である吐く練習がおすすめ。
 

 あと思うんだけど、できるだけ身体を動かす機会を作るのもおすすめ。身体を動かすと意志力や行動力、丹田力が着実に上がっていく。
 

 そして海!
 

 海のコワイひと、海の苦手なひとこそ、おすすめだよ。
 

 10月の乙姫プロジェクトでは丹田呼吸はもちろん、呼吸に必要な横隔膜や肋骨・背骨・骨盤などが柔らかく動けるようになるレッスン(フェルデンクライスメソッド)をやるよ。ホテルにはジムスペースがあるのでばっちりトレーニングできそうだしね。三泊四日のプログラムの中で効果的に心身を整えつつ、海のマジックを楽しみましょ。
 

 7月23日現在、残席3名様です。
  

2017年7月22日
 

【サイト内関連記事】
・『南の海で開運力をGetする! 乙姫プロジェクト』の始まりだよ
・海のシルクロード 壱岐
・月讀む力は愛する力
・プレ乙姫プロジェクトのご感想
・残席4名様 激動の時代を乗り切る力を身に着けろ! 海編「乙姫プロジェクト」
・叶っちゃう体質になるために、なぜ身体からはいるのか?

静寂の時間~素潜り~

 素潜りとシュノーケルは違う。
 シュノーケルは海に抱かれて、水面で浮いたまま水中の魚を見たり、浮くことそのものを楽しむ。
 

 素潜りは技術を使って、水中に言葉どおり潜るんだよね。
 ウエットを着ているとなかなか沈まないので、沈むのに技術がいる(笑。

 
 上手に水中に潜れると面白い。 
 ちょっとうまく言葉で表現できないんだよね。
  

 海に身体をゆだねる。
 静寂を感じる。
 一瞬と永遠がひとつになる。
 
  
 写真はシュノーケルレッスンでお世話になる徳之島のダイビング屋「マリンサービス海夢居」の鈴木さんです。もちろん乙姫プロジェクトでは初心者は素潜りではなく、誰でもできるシュノーケルなので安心してね。 
 
 
 明日から対馬に行ってきます。
 メールのお返事は16(日)以降になります。

2017年7月12日
 

 

水に身体をゆだねる・・・

呼吸が止まると意識がクリアーになってゆく

水深10メートル弱ぐらいかな。

 
【サイト内関連記事】
・『南の海で開運力をGetする! 乙姫プロジェクト』の始まりだよ
・海のシルクロード 壱岐
・月讀む力は愛する力
・プレ乙姫プロジェクトのご感想
・残席4名様 激動の時代を乗り切る力を身に着けろ! 海編「乙姫プロジェクト」
・叶っちゃう体質になるために、なぜ身体からはいるのか?

残席4名様 激動の時代を乗り切る力を身に着けろ! 海編「乙姫プロジェクト」

 本日は満月ですね。
「南の海で開運力をGetする! 乙姫プロジェクト」は残席4名様です。
 

 事業に失敗して借金数十億。もう死ぬしかないと思って、人生最後の思い出に生まれて初めて南の海に潜ったら目から鱗。それまで自分が知っていた世界とはまったく違う世界があった。色とりどりの魚たちが泳ぐ生き生きとした生命力にあふれた世界であると同時にそこは呼吸ができない世界。まさに生と死がとなり合わせの命そのものを体験するようなリアリティ。
 
 
 彼は海から戻ると世界観が変わっていたんです。もう一度生きる決意して、見事にV字回復を果たし、いまも事業が順調だそうです。これは実話です。
 
 
 なぜこんなことが起きると思いますか? 
 それはね、10月にプログラムを体感すればわかるよ。
 心理カウンセリング&メンタルトレーナー歴13年(お取り扱い件数1万件以上)の心のプロでもあり、海を愛するダイバーでもあるわたしだからこそ、人生を切り開く力と海の関係のとんでもない秘密を誰もが体験でコーディネートできるんです。
 

 自然が相手なのでプログラムは臨機応変です。
 それから大事なことがもうひとつ。
 このプログラムから何をGetするかはあなた次第。全力で遊びますから、参加される方はお覚悟を(^▽^)v
 

 本日の満月は早割りの最終日でもあります。
 7月9日23時59分までにお申し込みくださった方は早割が適用になります。
6nbsp;
 
 迷っている方は自分の直観に聞いてみてね。
 行くと決めたときからプログラムが発動し始めますから。
 

 詳細・お申込みはこちらからどうぞ。
   ↓ ↓ ↓
http://lutera.biz/menu/otohime.html 
 
【サイト内関連記事】
・『南の海で開運力をGetする! 乙姫プロジェクト』の始まりだよ
・海のシルクロード 壱岐
・月讀む力は愛する力
・プレ乙姫プロジェクトのご感想
・残席4名様 激動の時代を乗り切る力を身に着けろ! 海編「乙姫プロジェクト」
・叶っちゃう体質になるために、なぜ身体からはいるのか?
 

2017年7月9日 満月
 
 

足ひれ(フィン)がどうして水をかけるかっていうと・・・

ほらね。ウエットは絶対に沈まないでしょ?

シュノーケルの使い方はね、

ちゃんと進んでる

プレ乙姫プロジェクトのご感想

 週末は岩手八幡平の別荘に行ってきた。
 今回は知人が週末田舎暮らしを体験したいというので、張り切って近所の八幡 トレッキングにご案内しようと思っていたら、山頂は濃霧で真っ白。やむなく盛岡市内で冷麺の発祥のお店ツアーに変更になりました(^^;

冷麺発祥の店「食道園」の冷麺

 さて冷麺はさておき、本日はプレ乙姫プロジェクトに参加された友人の叶充代さんのご感想をシェア。
 
 あれ? プレツアーってなに???
 じつは先日の徳之島の旅は乙姫プロジェクトのプレツアーでもあったんです。
 どういう経緯かというと、
 

 たしか5月の終わりだったかな。友人の充代さんと一緒にランチをしていたときのこと。話の流れで、ふと一緒に海に行こうよとものすごく言いたくなったんです。 
 

 じつは彼女はヒーリングの先生でもあり、具現化力が半端ない素敵女子。
 そして海がコワイ。
 海遊び人&シャーマンスイッチが入ったわたしは彼女に熱く海のマジックを語ったわけ。
 

 意識的に海の入るってことは、じつは無意識の海の入るのと一緒。
 
 
「海がコワイってことはじつは無意識の中に存在する未来への恐怖が原因。んで、これが人生の流れを止めるんだよ。逆にこれを逆手にとって、意識的にめっちゃ安心でわくわくするような環境の中で、海の入って宝物を持ち帰るという経験をすることで、未来へのイメージが恐怖からわくわく楽しいに書き換わるんだよ」
 

「わたしは心理のプロだけど、心理療法でこれをやろうとするとめちゃくちゃ時間がかかる。でもこの原理をよくわかっている仲間と一緒に海体験をすると、たった1回の体験で人生が変わるよ。ちょうど来月乙姫プロジェクトの下見に行くから一緒に行こうよ」
 

 と、熱く語ったわけです。
 

「まず体感だよ! 体で感じると早い。身体を動かして、さらに自然の力を借りて、自分で自分にマジックをかける。これが古来から伝わる秘伝シャーマンマジックの神髄だよ」
 

「なによりさ、海に身体をゆだねるって行為が大きな意味を持つの。海にゆだねるってね、自分を越えたより大きな力に身をゆだねるってことの象徴的な行為なんだよ。人生も仕事も恋愛も同じ。これって自分を信じていないとできない。つまり自己信頼。これを遊びという行為を通じて体得するわけさ。チャンスがアップルパイをもって、スキップしながらやってくるよ。それを、ぐいっと掴む。握力ね。開運はもちろん、恋愛力も上がるよ。恋愛力の究極のポイントはオトコに心と身体をゆだねるってことができるかどうかだからさ」
 

「もちろん、もともと海が好きなひとはどんな海でもマジックがかかる。海がコワイひとの場合は場所選びが肝心。特別なパワースポットがいい。それが徳之島。わたしが知っているかぎり、徳之島は海も山の森も、すべての自然が力を貸してくれる特別な場所なんだよね。うふふ。どう? 行く?」
 

 この3週間後にはわたしと彼女は徳之島の大地に降り立ったわけ。どんだけ熱く語ったんだって感じだけど、友達なので遠慮なしの本気モード。ちなみに充代さんは「宇宙学校ヒーリング講座」を主催している素敵な女性。その彼女がプレ乙姫後にどう感じて、どう変わったのか、
 
 
というわけで、やっとご感想です。
    ↓ ↓ ↓
 

こんにちは。
 
徳之島から帰ってきて感じたことです。
 

出発の日、羽田まで車で向かう時は
初めて運転する道でもあるし、首都高はかなり緊張しました。
 
帰りは、首都高を使わずゆっくり帰ってきました。
何時になっても家に着けばいいわけだから、そこは気楽に帰れました。
 
ただね、運転していてそんなに緊張してなかったんです・・
景色眺めながら、家に着くまでの間ゆとりがあったんです。
 
その時私はいままで、何をするにしても緊張した状態でやってたんだな~って気づいて、それもこれからはなくなっていくような気がしました。
 
「力まず楽しんでいける」っていう安心感を感じたのはすごく嬉しかったし、
これから未来のイメージが数段階軽くなったような感じでしたから(^^♪
 

そして、ここ最近のことですが、
違和感を感じてることを解消しようとして、自分なりに奮闘していたけど、煮詰まって少し疲れていたことがありました。
 
それがあっという間に解決していき
それだけでなく、信頼できる仲間も得ることが出来ました。
 

私の中でもつれ煮詰まっていた部分がするりと取り除かれ
トンネルから抜け出たような気分です
 
そのことで、私は自分の幅を拡げながら、楽しみながら一歩前進出来そうです。
 

煮詰まりを解消しようと、自分に合わないことをやっていたけど
自分への信頼が弱かったからだってことも分かった。
 
どこか恐れがあって、進めなかったんだよね・・ただやりたいことをやるだけなのに、それが出来なかったのは、自分の繋がりが弱かった、信頼しきれて無かったんだってわかった。
 

「自分を信頼する」ってことを改めてを思い出した。
 

そこからしか
自分のしたいことも
力もパワーも生まれてこないことを思い出した!
 
そしたら力みが取れ
身体がしっくり落ち着いてホッとしたっていうのが正直な表現かもしれない。
 
これが無意識と繋がってきたってことだよね・・
自分を信頼していないと
本当の意味の自分の道は進んでいかないってことを改めて感じてます。
 

本当にしたいことが、楽にできる環境が整ってきた。
 

無意識にある恐れが
 
感じることを、知ることを遠ざけていたんだね
そして、遠回りして疲弊してたことに気づいた。
 

もっと自分を信じていきますわたくし!
 

        叶 充代
 

充代さんは「宇宙学校ヒーリング講座」を主宰されていて、優れた直観力と柔らかな心を持っためっちゃ素敵な女性です。充代さんもご自身のブログでプレ乙姫の体験談を書かれているのでぜひ読んでみてね。
https://ameblo.jp/mitsuyo1224/entry-12286569121.html
 

というわけで、
 

一緒に遊びにいかない?
 

2017年7月4日
 
【サイト内関連記事】
・『南の海で開運力をGetする! 乙姫プロジェクト』の始まりだよ
・海のシルクロード 壱岐
・月讀む力は愛する力
・プレ乙姫プロジェクトのご感想
・残席4名様 激動の時代を乗り切る力を身に着けろ! 海編「乙姫プロジェクト」
・叶っちゃう体質になるために、なぜ身体からはいるのか?