12000年前の約束
先週末も潜ってきた。
天気も良く、海はベタなぎ。気温も春を思わせるようなあたたかさの絶好の海日和だ。
真冬の伊豆の海は透明度が高い。
陸上は寒いけど、海中ではドライスーツを着るとまったく寒さを感じない。
あたりまえのどこにでもある海岸の風景なのに、一歩海に潜ると信じられないほどたくさんの魚がいる。
水深5メートルくらいのところにカタクチイワシの大群がいて、それをアオリイカの群れが狙っていた。海底から頭上に広がるその風景を見上げていると不思議な気持ちになる。
この日はナビゲーションの練習だった。
コンパスを見ながら自分の行きたいポイントにたどり着く練習なんだけど、これがけっこうおもしろい。
ナビゲーションスキルが上達すれば、万が一ガイドとはぐれても自力でなんとかなる可能性が高いのでストレス材料がひとつ減る。
子供の頃は海辺の町に住んでいたので、わたしの原風景にはいつも海があったんだよね。
でも9歳のときに病気になって、プールも海も入れなくなって以来、ずっと海が怖かった。
その気持ちが変化する最初のきっかけは2003年1月、沖縄与那国島ではじめて海に潜ったときだった。海の精霊たちから「おいでよ。潜って、海底遺跡で祈ってほしい」という要請がなければ、ダイビングを始めることはなかったなあ。
あのあとは何回か沖縄の海を潜ったっきりダイビングから離れてしまった。
いま思うと、まだ本格的に海と遊ぶタイミングではなかったんだろうなあ。。。。
あのときの自分では、いま感じている海の生命力や海底のマントルにつながる地殻のエネルギーは受け止めきれなかった。
なんだかねえ、12000年前に琉球列島が沈む前の、おだやかな海日和の午後に海と約束した気がするんだよね。
もういちど会いに来る、と。
いつのまにか人間と自然はお互いの手を離してしまった。
でもわたしたちはきっともういちど絆を結び直すことができる。
だってもともと人間も自然の一部なんだから。
2014年1月27日
★白鳥澄江の著書
なぜ眠り姫は海で目覚めるのか? 超ネガティブ思考を解除する3つのメソッド
★白鳥澄江の新刊はこちらから、1章丸ごと立ち読みできます
「なぜ眠り姫は海で目覚めるのか?~超ネガティブ思考を解除する3つのメソッド」
でーぷすぎる記事やメルマガ限定記事は無料メルマガで配信しています。
興味がある方は、ぜひ下記のフォームから登録してみてね。
↓↓↓
Comment
SECRET: 0
PASS:
キョーコさん、こんばんは。 そうですか、遠い日の約束ですか・・・果たせてよかったですね
SECRET: 0
PASS:
惠子さん こんばんは。そうですね。 これから徐々に約束を果たしてゆくことになりそうです(笑)。 あと何万回潜ったら果たせるのかなー。