立春のミラクルクエッション
今日は立春。
先日、家の物置の片づけをしていたら、失くしたと思っていた15年前に書いた物語の原稿がでてきたんだよね。じつはその物語は不思議な経緯で書いたもので、いま思うとわたしが最初にシャーマンとして依頼を受けた仕事がきっかけだった。
その話は長くなるのでまた別の機会にゆずるけど、節分の前日にでてきたということに意味があると感じている。
これからやろうとしていることの背中を押してくれるみたいな感じかな。
メッセージはいろんな姿をしてやってくる。
偶然見つけた本だったり、友達の言葉だったり、出来事だったり。
日頃から自分の「好き」や「嫌い」「楽しい」「こだわり」「不安」といった感情を意識する習慣をつけていると自然に自分にとって必要な物事をキャッチして、それに意味づけができるようになるよ。前述の原稿が出てきた話はそのまま流してしまえば何の意味もない出来事だよね。でもそれを自分がこれからやろうとしている事と結び付けて考えることで、ひとつの大きな流れの伏線のような役割を果たす。
これが自分の人生を思った通りの物語として動かしてゆくコツなんだよね。
どういう角度で出来事を見るかによって、たったひとつの出来事がまったく違った意味を持ってくる。親や社会から刷り込まれた考え方や行動が過去に縛り付けられた物語だとしたら、あなた独自の「価値観」と「好き」「望み」に基づいてあなたが書き起こす物語は未来からやってくる。たとえ過去にどんなに苦しいことがあったとしても、あなたがあなた独自の物語を生きようとしたとき、つらかった過去の意味づけは大きく変わる。
そんなわけで立春にふさわしいミラクルを呼び起こす一歩目の質問です。
もしも魔法使いがやってきて、どんな願いでも叶えてくれるとしたら、あなたは何をお願いする?
限定なしに自由に考えてみるのがコツだよ。
そしてその願いが叶った場面を想像してみて。
想像でいいから、それを満足ゆくまで味わってみて。
そのとき、あなたはもっと素敵などんなものを得ているだろう?
2014年2月4日
★白鳥澄江の著書
なぜ眠り姫は海で目覚めるのか? 超ネガティブ思考を解除する3つのメソッド
★白鳥澄江の新刊はこちらから、1章丸ごと立ち読みできます
「なぜ眠り姫は海で目覚めるのか?~超ネガティブ思考を解除する3つのメソッド」
でーぷすぎる記事やメルマガ限定記事は無料メルマガで配信しています。
興味がある方は、ぜひ下記のフォームから登録してみてね。
↓↓↓