CELクリエイティブエネルギーロジック講座のご感想その2
昨夜はHalf Century Day(笑)ということで、近所の居酒屋に飲みに行ってきた。
ここは創作和食のお店なんだけど魚と野菜料理がじつに美味しい。手前はウニと炙りさば、奥は野菜のバーニャカウダ。
震災以降、食事にはそれなりに気を使っているんだけど、ウニの誘惑に勝てなかった。
驚いたのがウニの産地で、ボストン産。
炙りサバも絶品だった。
というわけで、クリエイティブエネルギーロジック講座プラクティショナーコースのご感想その2です。
◆第2期CELプラクティショナーコース受講 S.K子様
①今回CELを受講しようとしたきっかけ
「一人でも多くのいいマネージャーを育てたい」とビジネスエグゼクティブコーチャーを志したのが2011.8月末でした。
東日本大震災後、自分の生き方価値観全て大きく変化しました。
そして、今までいかに自分が人任せだったかを痛感しました。
「1人1人が自分軸を持つ自立した社会を作りたい。そして皆が安心して眠れる社会にしたい」と私の中からこみあげてきた思いです。
やがてその思いは、どんどん具体化して行きました。
「いいマネージャーがいれば部署の生産性はあがる→会社の生産性があがる→そんな会社が一つでも増えれば日本のGDPはあがる! よし、ビジネスエグゼクティブコーチャーになろう!」と。
コーチャーになる為には、私自身が精神的に自立していなくてはと思いました。
白鳥さんには以前から個人セッションでお世話になっており、「いいコーチャーが私の側にいたこと」はとても幸運なことでした。
②受講内容について
講座は一方通行のものでなく、Input→Performance(咀嚼)→Outputのフローでした。
とにかく自分で考えることばかりです。
イギリスの大学院の講座の様です。
宿題もたっぷりですし(笑)
主語はいつも”I”で、「私はどう思ったか、私はどう解釈したか」を皆でシェアして行きます。
一つの物事を多角的に捉えるトレーニングになり、論理的思考能力も磨かれます。
何よりも皆でワイワイとシェア出来てとても楽しかったです。
「人は社会の中で生きているんだ」ということを実感致しました。
③受講の感想
丁度CEL講座期間に、社会人経験初ともいえる最大のピンチに遭遇していましたが、CEL講座で教わった方法論がとても役にたちました。
ある意味、習った知識を自分の物にする絶好の機会でした。
受講中はフリーで個人セッションが受けられます。
万全なバックアップ体制をフル活用し、なんとか最悪期は切り抜けられました。
最大のピンチは最大のチャンスだったんですね。まあ、今だから言えますが(笑)
今は仕事で突発的事項が起きても、あまり動じることなく対処できる様になりました。
また、講座をへて”Quality of life”を噛みしめています。
どんな人間関係(夫婦・恋人同士・兄弟・親子・取引先・上司部下)でも所詮人と人との関係です。
いい人間関係を築きたかったら、まずは自分から。
人間関係もびっくりする位改善され、柔らかな気持ちがゆったりと流れる様になりました。
周りの人達の温かさをより多く感じる今日この頃です。
当初はCEL講座を「エグゼクティブコーチャーになる為のステップ」としてだけしか考えておらず、かなりドライに捉えておりました。
しかしがら、多くの仲間に出会えたことは思いがけずうれしい出来事でした。
④今後に向けて
将来はビジネスエグゼクティブコーチャーのみならず、子育て中のお母さん達へのサービスも提供して行きたいです。
日本が、現世代から次世代へと正のバトンを渡せる様になったらいい意味でとんでもない国になる。
だからこそ、次世代を育てるお母さん達が一人でも多く自分軸を持ってほしいと願うのです。
そして、私はそのきっかけとなる一端を担いたいです。
私は、マスターコース、シャーマンコースも履修予定です。
マイケル・ジャクソンの”Man in the mirror”が背中を押してくれている様な気がします。
☆
ありがとうございます。
2012年1月18日
★白鳥澄江の著書
なぜ眠り姫は海で目覚めるのか? 超ネガティブ思考を解除する3つのメソッド
★白鳥澄江の新刊はこちらから、1章丸ごと立ち読みできます
「なぜ眠り姫は海で目覚めるのか?~超ネガティブ思考を解除する3つのメソッド」
でーぷすぎる記事やメルマガ限定記事は無料メルマガで配信しています。
興味がある方は、ぜひ下記のフォームから登録してみてね。
↓↓↓