シャーマン流 祈りのコツ 2 「願いと祈りの違い」
祈りと願いの違いって考えたことはある?
これね、じつは講座等をやるとよく寄せられる質問なんだよね。
祈りと願いの違いは、ずばり、
祈りは「状態」、願いは「意志」
たとえば将来お店を持ちたい、素敵な家庭を持ちたい、希望の学校に合格したい、大好きなあのひとと恋人になりたい、もっとダンスが上手になりたい、早く病気を治したい、今日の晩御飯はおでんが食べたい、おしゃれなワンピースが欲しい、もっとお給料を稼ぎたい、etc.
生きていれば誰でもたくさんの願いを持つよね。
ダンスが上達くなりたければ練習すればいいし、晩ご飯におでんが食べたければ作ればいい。難しい学校に合格したければ勉強すればいい。願いに見合った努力をすれば手に入るものならそれほどハードルは高くない。
問題は努力すれば手に入るとはかぎらないことを願うときだ。たとえばあなた自身が重い病気に罹っているとき、努力すれば治るとはかぎらない。ひとはどうにもならなくなった時に祈る。これはシャーマン流祈りのコツ 1で例として書いたよね。このときの心の状態をもう少し詳しく書くと、祈ると書いたけど、ほんとうは「祈り」と「願い」の二種類にわけられるんだよね。
まず「願い」の場合。
たとえば神社などで参拝している人の中には、ときどき拝殿の前で頭を垂れて「どうか病気が治りますように。お願いします。お願いします。お願いします。。。」と必死で願いかけているひとがいる。このとき当人は心配・不安・執着、あるいは意志の力を外に向かって放出しているため、神社の神様をはじめとした外からの力は入ってこない。
心の中で不安心配や執着といったネガティブな思いが強ければ、その思いは本人の潜在意識の中ではネガティブなイメージとなって自律神経に働きかけてしまう。その結果、さらに免疫が下がり、なかなか治らないという状況を引き起こす。
逆に当人が強い意志で「治る」と信じ、さらに潜在意識の中の不安や心配が上手にケアされて明るい未来を信じられる心境にいる場合は免疫があがり、病状がよくなっていくことが多々ある。ひとはこれを奇跡と呼ぶ。でもね、じつは奇跡でもなんでもない。人間には本来それだけの力が備わっているんだよね。
このように同じ「願う」でも心の状態によって、結果は大きくかわる。
最初の例は願いが叶わない場合、次の例は叶う場合だ。どちらのケースも本人の持っている意志の力と本来誰にでも備わっている内なる力が大きくかかわってくるのがポイントだ。
「祈り」の場合はどうだろう?
願いが治るという方向に意識的に力を使うのにたいして、祈りは病気であるという状況もそれによる心の葛藤もすべて受け入れる。つまり祈りの場合はガン細胞を排除しない。ガン細胞も大切な自分の一部として受け入れ、共に在ろうとするスタンスをとる。あるいは自分でなく、自分以外のひとのために祈るときも同じだ。相手の状態のすべてを自分の中に受け入れて、共に在ろうとするスタンスをとる。
体内にあるガン細胞や悲しみ、本当はやってみたかったけどできなかった小さな挫折感や毎朝庭先に来るすずめのさえずりに心がほっこりする気持ち、大好きな人の笑顔、自分のいまのすべてを、あるいは相手やこの世界のいまのすべてをあるがままに受け入れる気持ちで、より大きな、世界を癒し、育む力にすべてを任せ、共に在る。
それが祈りだ。
願いが自分自身の内なる力を使うのに対して、祈りは自分自身の内なる力だけではなく、心の中にある愛をもって、大いなる力に委ね、受け入れる。愛によって、この世界を育む大いなる力とつながった瞬間、自動的に大いなる力の起動スイッチが押され、心の中の願いに沿った最適な形で働き始める。
人間の意識し、イメージできる範囲には限界がある。
そもそも何が自分にとって本当に幸せなのかわかっているひとはそんなに多くないよね。自分の本音がわかっていないと願いは叶ったけど、ちっとも幸せじゃないという状況をひきおこす。
祈りの場合は結果を指定しないんだよね。いってみれば、丸投げだ。その結果、いまの自分ではわからない未来も含めて本来の自分が望む幸せに近づくような形で結果がでる。その理由は顕在意識の小さな視野ではなく、魂や、この世界の大いなる力ともいうべき叡智にお任せしてしまうからだ。ちなみにわたしはこれを自動操縦と呼んでいる(笑)。
誰でも祈ることはできる。ただし大いなる力に通じる祈りができるようになるには、地道に自分の心を育ててゆく以外に近道がない。だから祈りは小細工がきかないんだよね。
もちろん祈りが正しくて、願いがダメというわけではまったくない。大事なことは自分が何をしているのか理解することだろう。そのうえでケースバイケースで、好きなやり方を使えばいい。
・祈り=状態 being
・願い=意志
叶う願い = 意志強固 + 潜在意識のHappyイメージ
叶いにくい願い = 意志薄弱 + 潜在意識のネガティブイメージ
まとめるとこんな感じかな。
うん? 自分にも通じる祈りはできるかなって?
もちろんできるようになるよ。
毎日の暮らしの中で、ほんの少し自分に優しくなることで心が育ち、大自然に通じる愛が育ってゆくよ。
まずはこれを読んだら、今夜寝るまでに自分の心が望んでいることをひとつだけ叶えてあげるといいよ。
それはちょっと休憩して缶コーヒーを買いに行くことかもしれないし、花を一本買って帰ることかもしれない。ほんのささいなことでいいんだよ。そしてできたら毎日ひとつ、自分の小さな願いを意識的に叶えてあげてみて。
些細なことで、かつ自分がやりたいことを、毎日ひとつ、がポイントだよ。
すごいことはやらなくていいからね。
ここ、大事だよ。
一か月たったら、きっと自分の小さな変化に気づくかもしれないよ。
◆ブログ内参考記事
信じる力 2008年4月16日
シャーマン流 祈りのコツ 1 2013年10月26日
シャーマン流 祈りのコツ 2 「願いと祈りの違い」 2013年10月30日
シャーマン流 祈りのコツ3 「ネガティブを横におく」 2013年10月31日
生と死と祈り 2013年11月5日
勇気と祈りと情熱と 2014年2月16日
信じる力 2014 2014年2月17日
祈りとヒーリングとお金の話 2014年5月17日
被爆に特化した無料ヒーリングを開始します (23:20 体験談追記) 2011年6月8日
被曝に特化したヒーリング~お客様の体験談 2 2011年6月9日
被曝に特化したヒーリング 3 2011年6月12日
「第二回被曝ヒーリング一日勉強会」のご案内とご感想(7/13感想追加) 2011年7月12日
被曝ヒーリングの原点は祈りの心 2011年7月19日
★白鳥澄江の著書
なぜ眠り姫は海で目覚めるのか? 超ネガティブ思考を解除する3つのメソッド
★白鳥澄江の新刊はこちらから、1章丸ごと立ち読みできます
「なぜ眠り姫は海で目覚めるのか?~超ネガティブ思考を解除する3つのメソッド」
でーぷすぎる記事やメルマガ限定記事は無料メルマガで配信しています。
興味がある方は、ぜひ下記のフォームから登録してみてね。
↓↓↓