音楽」カテゴリーアーカイブ

ボイストレーニング・2 5月 24日

先週の金曜日から昨日まで、所用で神戸・大阪・奈良方面に行ってきました。
で、家に帰ってきたら、ちょいと仕事がたまっていて、今日は朝から事務処理に追われていました。まだメールのお返事が届いていない方、もうしばらく待ってください。今週中にはお返事書けると思います(滝汗)。
さて今回の旅行は奈良のほうまで足をのばしたりといろいろありました。
その報告はおいおい書くとして、今回いちばん嬉しかったのは、仕事もあったけど、やっぱり親しい友人たちと会ってゆっくり過ごす時間がもてたこと。
いつも思うんだけど、どんなに離れていても、心はしっかり繋がっているんだよね。大切な相手ほどそうで、時間や距離に関係なく、いつも一緒にいるような気がする。

続きを読む

音域 5月 13日

このところなぜか多忙な日々が続いています。
書きたいこともいっぱいあるんだけど、長文を書く精神的余裕がないんだよね(--;
でもちょっと気になるのはウズベキスタンの刑務所襲撃のニュース。
キルギスに続き、中央アジアの民主化の嵐はとまらない。
北朝鮮の核実験とからんで、中国はどう動くのか気になるところ。
これについては、いろいろ思うことはあるんだけど、けっこういい加減な知識しかもってなくて書けない(爆)
そうそう、今日はすっごく嬉しいことがありました♪
夕方、仕事帰りにちょこっとスタジオに寄って歌の練習をしてきたの。
で、今までどうしても声が割れてしまって出せなかった音域が出るようになった!!
うれしい!!
絶対にその音は出るはずだから、喉の力を抜いてごらんって、ボイストレーニングにいくたびに言われていたんだけど、どうしても喉が緊張してだめだった音なの。
それが今日は、す~っと!
いや・・・人が聞いたらわからない程度の違いなんですが^^;
でも、やっぱり嬉しい♪
だって絶対無理だって思っていた声がだせたんだもの。
自分は最高のシンガーなんだって思っていれば、もしかしたら本当に不可能なことなんてないのかもしれない。
帰り道、自分のなかの可能性を垣間見た気がして、まるで中学生みたいにときめいてしまった。
よおし、がんばるぞ♪

届けたい思い 3月 08日

今日は仕事帰りに近所の貸しスタジオに寄ってきた。。
当日予約で空きがあるかなあと思ったんだけど、電話してみると予約可能とのこと。
貸しスタジオはレコーディングでなんどか使ったことがあるけど、ヴォーカルの個人練習のために借りるのは初体験なんだよね。

続きを読む

表声の快感~ヴォイストレーニング日記 2月 07日

先週からずっと悩んでいたことがある。
何をそんなに悩んでいたのかといえば声の出し方についてだ。
わたしはあまり音域が広いほうではないので、高音域を歌うときは意識的に裏声かハーフトーンを使うことが多い。
だって、それなら出るんだもん。

続きを読む