祈り」カテゴリーアーカイブ

「第三回祈りの勉強会」無事終了しました☆

日曜日は第三回祈りの勉強会だった。
20140907祈りの勉強会
 この勉強会は2011年6月から始まったもので、シャーマン流の祈り方や、サイコシンセシス(統合心理学)をベースにした祈りの心の育てかたなどを教えている。
 始めた当初は祈りに焦点をあてて、わたしひとりでやっていたんだけど、3回目以降からは祈りのほかに遺伝子や食も絡めての一日講座で、二か月に1回のペースで開催していた。ただ当時はわたしが主催者だったため事務仕事全般も受け持っていたんだよね。事務があまり得意ではないうえに、忙しさもあって2012年でいったん打ち切りにしたんだよね。
 そんな経緯があったんだけど、友人が主催をしてくれることになったため2014年3月から「祈りの勉強会」というネーミングで再開した。
 9月7日で3回目になる。
 今回も34名の方が集まってくれて、ほんとうにうれしい。
 祈りの心の神髄は「ともにある」だ。
 ひとりでも多くの方が日々の人生を豊かに過ごすことができますように。
 
 次回は11月15日にやります。
変幻自在、究極の自由としなやかな心を手に入れてみたくない? CEL講座はこれからの時代を生きるのに必要不可欠な内容です。まずは9月18日(木)の体験講座でお会いしましょう♪
CEL講座の詳細はこちらからどうぞ


いつもありがとうございます!
なるほどと思ったらポチっとよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

祈りとヒーリングとお金の話

 15日の満月は祈りの勉強会でした。
 当日は定員を超えて、34名もの方が集まってくれました。
 前回の3月16日に参加された方や今回初めて参加された方、そして2011年に始めた無償の祈りの被曝ヒーリングを受けてくださった方も参加してくれて本当にうれしかったです。
 ありがとうございました。
 
 さて何人かの方から、一般的なヒーリングは有償なのに、なぜ祈りは無償なのかという質問をいただきました。
 ご存知のとおり、祈りの勉強会は午前10時から夕方5時までの一日講座であるにも関わらず、会場費と交通費等、必要経費が賄える程度の参加費しかいただいていません。講師もスタッフもボランティアです。なぜならシャーマンにとって祈りとは、大地や動植物・目の前の方の幸せを願って、大いなる力とひとつになって共に在る行為だからです。そこには自分というものが存在しません。シャーマンは大いなる力のスイッチを押す役割を果たすだけです。
 祈りによってスイッチが押され、大いなる力とその人とのより強いつながりができると、その人の魂が望む本当の意味での幸福を実現する方向でエネルギーが働き始めます。その結果は短いスパンでしか物事を捉えることのできない人間の想定をはるかに超えているため、いい意味で人間的な期待を裏切ることも多々あります。つまり祈りの結果は天におまかせなんです。
 また祈りは何の技術も必要としません。
 だから子供でもできます。
 祈る人の心の在りかたや生き方がそのまま出ます。
 どう生きてきたか? 
 どのくらい自分自身を受け止め、肯定しているか? 
 
 ひとは自分を愛した量だけしか他者を愛することはできません。大いなる力が無限に広がる霊的ネットワークだとしたら、スイッチを押したときにどの程度の範囲のネットワークが動くのかは祈る人の中にある愛によって決まります。愛は技術ではなく、生き方であり、現時点での人生そのものの結果ともいえます。祈りの力を育てたかったら、地道に自分の心を育てるしかないわけです。
 人間の社会において金銭を受け取る行為は、ある商品を売るかわりに相応の対価を得るという契約関係で成り立っています。ボディワークや医療行為、心理カウンセリングなども基本的に同じです。お客様が期待する結果を得るための知識や技術を提供することで契約関係が成り立ちます。
 ところが祈りの場合は前述したように結果は天にお任せ。
 技術も知識もいらない。
 ただ大いなる力と目の前の相手と自分自身のすべてと共に在るだけ。
 まさに祈りは人生そのもの、生きることそのものです。
 こう考えると、祈りを現代社会における契約というルールに組み込むのは難しいですし、無理にルールに組み込もうとすれば、よほどの聖人でない限り、しらずしらずのうちに傲慢になり、やがて純粋な愛の状態で祈るのは難しくなります。
 
 そんなわけで凡人のわたしは祈りに関してお金はいただかないことにしています。
 もうひとつ、とても大きな理由があります。
 それは2011年4月のことです。被曝で苦しんでいる子のために祈っていた時にある洞察が降りてきたんです。
 無償で祈れ。。。。と。
 そのとき感じたのは直感ともいうべき確信ととてつもなく大きな愛でした。
 わたしたちが生きる今の時代は被曝や食品添加物等さまざまな健康を害する問題とも向き合ってゆかねばならない状況にあります。そんな中で祈りは不可能を可能にするスイッチを入れる力を持っています。
 わたしたちひとりひとりの心の中に祈りがあるかぎり人類はだいじょうぶだ。
 そのとき確信しました。
 
 そんなわけで、心が自然に動いて、祈りたいときに祈る。
 これがわたしの祈るときのスタンスです。
 ちなみに「もっと祈りの力をつけたい、もっと自分らしく自由に生きたい、もっと幸運体質になりたい」というお客様のニーズにお応えして作られたのがわたしの主催するCEL講座です。こちらはサイコシンセシス(統合心理学)をはじめとした最新の心理学の知識と技術を使って自分を育てる講座なので社会のルールにのっとって有料なわけです。
 ところでヒーリングですが、この言葉は世の中にあふれていますよね。ヒーリング技術を学ぶ講座もたくさんありますし、有料でヒーリングをするお店もたくさんあります。ヒーリングという定義は人によってさまざまなので、ここでは他の方の考え方についてのコメントは控えます。
 で、わたしも90年代から2000年代前半にかけて、有料でヒーリングを行っていました。なぜ有料だったかというと、何も考えていなかったからです(爆)。ヒーリングは有料でするものだという業界(?)の常識に何の疑問も持っていなかったんです。
 当時のわたしのやり方は相手の体には触れずに、手をかざしたり遠隔の状態で光のエネルギーを送るというものです。このヒーリングはスクールで学んだり、誰かに教わったものではなく、毎日祈っているうちに自然にできるようになったシャーマン流の独自の方法でした。
 ところがあるとき、意識的にヒーリングをしなくても、一緒にいて話を聴いているだけでヒーリングエネルギーが相手を包みこんでいることに気づいたんです。あるいはその土地にいくだけで土地の気が変化してゆくようになりました。家族などには端的にエネルギーが伝わるみたいで、わたしが集中して話し始めると、とたんに意識が飛ぶそうです(笑)。
 一緒にいるだけでヒーリングエネルギーが発生するとなると、あえてヒーリングというメニューでお金をいただくことに矛盾が生じてしまったんです。だって勝手にエネルギーが降りてくるわけで、私自身は何もやっていないんだもの(爆)。で、結局ヒーリングはメニューから外しました。
 わたしにとって祈りとヒーリングの関係は、
 「祈ることによって、結果としてヒーリングエネルギーと呼ばれるものが発生して現実が変化する」
 と、とらえています。
 いまのわたしにとって祈りは特別なものではなく、24時間祈り。
 日常を生きることそのものが祈りです。
 無償だから価値がないのではなく、値段がつけられないのです。
 祈る側も、祈られる側も、ともに大いなる力からの無償の愛と祝福を受け取るのが祈りです。
 人間なら誰でもできるのが祈りです。
 そんなわけで15日はたくさんの方が参加してくださって本当に感謝しています。
 また9月7日に石井美也子さんが開催してくださるそうです。
 そのときはぜひいらしてくださいね。
 お会いできるのを楽しみにしています。
 愛と感謝をこめて。
        2014年5月17日(土)
変幻自在、究極の自由としなやかな心を手に入れてみたくない? CEL講座はこれからの時代を生きるのに必要不可欠な内容です。まずは体験講座でお会いしましょう♪
CEL講座の詳細はこちらからどうぞ


いつもありがとうございます!
なるほどと思ったらポチっとよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

「生きる力を引き出す祈りのワークショップ」のご案内

 こんにちは! さて来月ひさしぶりに「生きる力を引き出す『祈り』のワークショップ」をやります。
 じつはこのワークショップは3月にもやったんですが、わたしが主催ではなかったのもあって、告知が後手に回ってしまったという経緯があります。
 今回も主催は石井美也子さん、講師はわたしキョーコこと白鳥澄江です。
 
 で、今回こそは、うちのブログでも告知します!
 祈る姿勢(心のだよ)と実践編を一日かけてお教えます。
 祈りの勉強会のスタンスは『無償』なので、会場費等の経費を差し引いた収益は岩手県が行っているいわてのまなび希望基金に寄付する予定。この基金は、311東日本大震災で親を失った子供たちが進学して社会人として自立するまでの息の長い経済支援を目的としているんだよね。
 子供たちは未来そのもの。
 これからも継続的に祈りの勉強会の収益を寄付していきたいと考えています。
 というわけで、5月15日、お会いするのを楽しみにしています!
【開催概要】
■日時:2014年5月15日(木) 10:00~17:00
■場所:マスミ東京 スペースMURO (大塚駅北口より徒歩6分)
アクセス:http://www.masumi-j.com/access.html
こんな素敵なスペースで行います:http://www.masumi-j.com/rentalspace/muro.html
■定員:30名
■参加費用:お1人1,000円 (当日お支払いください。お釣りのないようにご準備をお願いします)
■講師 白鳥澄江(キョーコ)
■主催 石井美也子
■プログラム:
10:00~12:00 祈りとは? 祈るときの心の持ち方について
12:00~13:00 ランチ休憩
13:00~16:00 祈りヒーリングのお話とワーク実習
16:00~17:00 シェアタイム、質問タイム
■お申し込みはmiyakopal18@gmail.com (石井美也子宛)までお願いします。その際メール件名に、「祈りイベント0515申し込み」と入れておいていただけると助かります。
◆ブログ内参考記事
シャーマン流 祈りのコツ 1
シャーマン流 祈りのコツ 2 「願いと祈りの違い」
シャーマン流 祈りのコツ 3 「ネガティブを横におく」
生と死と祈り
「勇気と祈りと情熱と」
「信じる力 2014」
2014年3月16日 祈りの勉強会ご報告
変幻自在、究極の自由としなやかな心を手に入れてみたくない?
サイコシンセシス(統合心理学)の技術をベースにしたメンタルトレーニングを学びたい方のためのCEL講座


いつもありがとうございます!
なるほどと思ったらポチっとよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

祈りの勉強会

 昨日は10~17時まで、祈りの勉強会の講師をやってきた。
 考えてみたら祈りの勉強会をやるのは2年ぶりなんだよね。
 都内の会場に31人の方がいらしてくださって、どの方も真剣に話を聴いてくださって本当に頭が下がる。
 午前中は2時間みっちり講義。
 
 1 祈りは日常にあふれている。
 2 何に祈るの?
 3 祈りと願い、どちらも効く。
 4 効く祈りにはコツがある。
 5 祈りの心で日常を生きることが大切。
 6 祈りの心を育てる方法。
 こんな内容で実例をまじえて話して、お昼ご飯。
 午後は祈りの心の作り方の話と祈りの実践編にシェアタイム。
 てな感じかな。 
 
 今回は友人が主催してくれたので、ヒーリングソウルではご案内をださなかったんだけど、次回の開催はブログでもご案内するね。
 祈りの勉強会のスタンスは『無償』なので、会場費等の経費を差し引いた収益は岩手県が行っているいわてのまなび希望基金に寄付する予定。この基金は、311東日本大震災で親を失った子供たちが進学して社会人として自立するまでの息の長い経済支援を目的としているんだよね。
 子供たちは未来そのもの。
 これからも継続的に祈りの勉強会の収益を寄付していきたいと考えています。
 参加してくださったみなさま、あたたかいお心で話を聴いてくださって本当にありがとうございました。
 そして太っ腹な心で会場を貸してくださった横尾さん、受付を手伝ってくれた佐藤さん、千坂さん、主催者として告知から事務作業まですべてを一手に引き受けてくれた石井さん、本当にありがとうございました。
ムーミンファミリー
「自分の気持ちを上手に受け入れる」にはコツがある。自分を好きになりたい! 納得した人生を生ききりたい! 女子力をアップしたい!そのための具体的&実践的な方法を身に着けたいならCEL講座⇒こちらからどうぞ

いつもありがとうございます!
なるほどと思ったらポチっとよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

信じる力 2014

 人間は誰でも自分の人生を左右するほどの力をもつ「心の思い癖」「子供の頃からの思い込み」を持っている。これが人生をhappyな方向に導いてくれる思い込みならいいんだけど、そうじゃない方向へと人生を進めてしまう根深い思い込みを持っている場合も多い。そしてふつうは自分の思い込みに対してまったく無自覚なんだよね。
 

 たとえばいつも同じ失恋パターンを繰り返す、いつも同じ傾向の失敗を繰り返す、いつも同じパターンの夫婦喧嘩を繰り返す。あるいはいつも「~をするまでは楽しみはお預けにしておこう」という行動パターンを繰り返していないだろうか?
 
 その結果、頑張ることのほうに時間を使いすぎて自分の喜びのための時間がなくなってしまったり、がんばりすぎて息切れを起こしてしまったりしていないだろうか?
 

 もしもこんな傾向があるなら、もしかしたらあなたの心の中には、乳幼児のときに身につけた人生をhappyにしない思い込みがあるのかもしれない。その思い込みがあなたの人生のシナリオに大きく関与しているとしたらどうだろう?
 

 仮にそうだとしたら、そうした思い込みを根底から覆す方法がある。
 
続きを読む