ヒーローズジャーニー」カテゴリーアーカイブ

ジャゼフ・キャンベルのヒーローズジャーニーを知ることで今を生きる勇気と力が湧いてきます。

ヒーローズジャーニーを理解するのにおすすめの映画

 こんにちは。すっかり春を通り越して真夏のような日差しの昨日の東京でしたね。
 

 さて、週末は「魂のミッションを生きる ヒーローズジャーニーを学べ」講座の2日目です。初日は「境界を越える」をテーマにワークとお話をしましたが、2日目は「dance with シャドウ」をテーマにお話し&ワークをします。
 

 で、おすすめの映画をご紹介。
 ベン・スティラー主演の「LIFE !」
続きを読む

体術

 以前、サイコシンセシスの師でもあり友人でもある伊藤氏からカリフォルニアのサイコシンセシス(統合心理学)研究所では合気道などの体術をカリキュラムの一環に取り入れていると聞いたことがある。
 

 わたしの15年間にわたるメンターとしての経験を振り返ると、体術とメンタルトレーニングのセットはめちゃ有効だ。体が動かなくても、日々の出来事に反応して自分の内側から沸き起こる喜怒哀楽を観て、受け入れることはできる。できるけど時間がかかるという意味では多大な忍耐力と意志力を要する。それにくらべると体感・運動感覚を鍛えながら、心も体もセットでトレーニングしていくほうがはるかに楽なんだよね。
 
続きを読む

ふう。。。レジメ完成

 日曜日から始まるヒーローズジャーニーのレジメがやっと出来上がった。
 

 講座は毎回チャレンジなのでめっちゃ楽しい。
 とくにヒーローズジャーニーはいろんな角度から見ることができるので、やるたびにわたしも参加者も、それぞれに理解が深まるから面白い。
  
 本気でヒーローズジャーニーに取り組もうとすると、じつはサイコシンセシスでいうところのセルフの視点が欠かせない。これをゲットする近道は身体技法にあり、というわけで、
  

 今回はスペシャルなヒーローズジャーニーになりそう。
 

 さてどんな展開になるのか、いまからわくわくです。

2017年3月31日

3日目は海にでる

干潮の一色海岸

 先日「魂のミッションを生きる ヒーローズジャーニーを学べ」講座の3日目の会場に予定していたコール田無の会議室の抽選があった。
 

 で、見事落選。
 

 1日目、2日目はたまたまコール田無のイベントルームが空いていたのですんなり会場が決まったんだけど、5月に開催する3日目は抽選待ちということでちょっともたついていたんだよね。
 

 月初めの午前9時からインターネットで抽選申し込み開始なんだけど、お昼過ぎにログインしたら、すでにイベントルームの抽選枠がいっぱいになっている。
 

(え? うそ@@)
 

 仕方がないので会議室を申し込んだものの、なんとなく違う気がするなーと思っていたら、やっぱり結果は落選。
 

 ヒーローズジャーニーはずばり、旅。
 ステップ1、ステップ2を田無神社という安全で守られた聖域で学んで、仕上げのステップ3は俗世に戻れってことだよね。

 それもとびきりパワフルでわくわくするような場所がいい。
 なら海が見えるところかな。

 
 というわけでみつけたのが、葉山の一色海岸から徒歩10分のところにあるカフェ Kubusuria クブスーリアさんだった。葉山の一色海岸はときどき個人セッションでムーブメントに使うビーチで、大好きな場所のひとつ。
 ここならでビーチでワークができる。
 
 
 今回のヒーローズジャーニーは座学で知識も教えるけれど、体を使って動く、ステップに応じて会場そのものを移動する、これらすべてがヒーローズジャーニーの根幹をなす見えない力と導きによってデザインされているのをたびたび感じるんだよね。
 
 
 そのたびごとに降りてくるワークやイメージを使って組み立てる講座はライブと同じ。
 二度と同じものはできない。
 だから面白い。
 2017年は政治も経済も個人の歴史も新しい風が吹く、その前哨戦になる。
 そんな時期だからこそ、シャーマンマジックを使って一歩踏み出したいあなたにぜひ来て欲しい。
 お待ちしています。(残席6名様 3/11現在)

2017年3月11日