具現化力」カテゴリーアーカイブ

あなたが生まれる夢をみた

 最近つくづく思う。
 自分ひとりで成し遂げられることなんてひとつもない。
 有形、無形、どんな形であれ、これまでかかわってきたたくさんの人たちの力があって、今の自分がある。
  

 たとえば10月の乙姫プロジェクトは、ダイビングやシュノーケルといった海遊びの場を使って、わたしたちが自分らしく生きてゆくのを押しとどめる古いパターンを自然に溶かして、より本来の魂のミッションに沿って生きられるようになるプログラムだ。一般の人向けに心とマリンスポーツを結びつけたプログラムはまだ存在しない。だから乙姫プロジェクトはたぶん世界初のプログラムだ。
 

 でもこれは私ひとりの力でできたわけじゃないんだよね。海というフィールドが人間の精神の発達を加速させる可能性を教えてくれた東京アクアラングサービスの島田さんをはじめ、毎回ダイバー仲間と一緒に潜ることでたくさんの気づきがあった。
 

 本来の魂のミッションを生きるとはどういうことなのか?
続きを読む

四の五の言わずに海で遊ぼう! 9/2追記、満員御礼、感謝です!

 さて8月もあと1日。
 10月6日満月スタートの徳之島泊り合宿『南の海で開運力をGetする! 乙姫プロジェクト』は現在7名様が参加予定です。あと1名ぐらい大丈夫なので、ピンときたらぜひどうぞ。お申込み受付けは9月6日の満月までです。
 

 今回の合宿はなんといっても海!
 それもダイビングや素潜りでは超一流のインストラクター、マリンサービス海夢居の鈴木竜爾さんがみっちりサポートしてくれます。どんな分野でもそうだけど、誰から教わるかはめっちゃ大事。
 

 鈴木さんはわたしが安心してお願いできる数少ない海のプロフェッショナルのひとるです。徳之島では毎年12月から3月にかけてクジラが回遊してくる。鈴木さんの経営する海夢居ではホエールウォッチングはもちろん、一般の人向けにクジラと一緒に泳ぐホエールスイムを提供していて、わたしが知っている限り、普通のひとがクジラと一緒に泳げるのは国内ではここだけだと思う。
 

 海は常にこの星の生命のゆりかごだった。
続きを読む

北極星~やりたいことを見つけるには

 そりゃ人間だからね、こうなりたい、ああなりたい、こんな恋愛をしたい、こんな仕事につきたい、ささやかな願いから壮大な目標まで、いろいろあるよね。
 

 欲しいものがあるなら、欲しいと声をあげていいし、そっちに向かって手を伸ばせばいい。
 人生は短い。
 なりふりかまっているうちに、あっという間に年を取っちゃうよ(笑。
 

 若いうちは、すくなくとも50歳になるまでは願望や目標・目的・夢はもっていたほうがいい。
 もちろん夢が叶うとはかぎらない。
 でもその夢があなたを導いてくれる。
 夢や願いは道しるべなんだよね。
 

 たとえば素敵な旦那様と幸せな結婚生活を送りたい。朝起きるとおだやかな旦那様の笑顔があって、おはようのキスをしたら、引き立ての豆でコーヒーを入れる。
 あるいは海外旅行のツアーコンダクターとしてばりばり仕事をしてみたい。昼間はあちこちお客様を案内して、夜ホテルの部屋に戻ってほっと一息つきながら飲むビールがおいしい。
 

 上のふたつの夢はぜんぜん違う方向性だよね。
 自分が心地いいと感じるものが行きたい方向であり、ここでいうところの夢や目標。
 北に行きたいのか、南に行きたいのか、そこがわかっていれば歩き出せる。
 

 夢っていうのは、自分の立ち位置を確認するための北極星みたいなもんかな。
 歩き始めたら、あとはあなたの夢があなたを導いてくれる。
 夢は意識するけど、結果にはこだわらない。
 これがコツ。
 

 いま歩いているその場所を味わって生きてゆけばいい。
 歩き始めたときに見た夢は叶うかもしれないし、叶わないかもしれない。
 あるいは夢そのものが、途中で別の姿になるかもしれない。
 それはそれでかまわない。
 

 わたしもね、夢があるんだよ。
 家族や大好きな友人や、まだ出会ったことのない遠い異国の友人たち、みんながそれぞれの場所で美味しいねってご飯を食べられる世界に住みたい。
 叶うか、叶わないかはわからない。
 でもそれがわたしの北極星。
 だからそこに至る道を味わって生きてゆきたいな。
 

 あなたの北極星は何ですか?
 

2014年7月26日

セルフイメージを強化する 3 「セルフイメージを高めるには」

 年末特別企画「セルフイメージを強化する」シリーズ第三回のお届けです。
 さてここまでセルフイメージについていろいろ書いてきたけど、セルフイメージが低いより高いほうが人生の自由度が高いということがご理解いただけただろうか。
 今のままが好き! という方はここから先は必要ない話になるんだけど、ちょっと変化してもいいなーと思う方は、どうぞお付き合いください。
 
 
 まずセルフイメージを高めるには大まかに分けると二種類のアプローチがある。
 

 
 1 日常の行動レベルからコツコツと実践してゆく方法
 2 潜在意識レベルにダイレクトに働きかける方法
 

 通常ブログを読んでいるみなさまが今日から実行できるのは1の方法。やり方はいろいろあるんだけど、オススメの方法をひとつお教えしましょ。
 

 題して、
 

「一日3分でできるセルフイメージアップ・レッスン」 
 

方法)
 
 1、当日の朝もしくは前の晩にその日の達成目標を1個決める。
 2、決めたら専用のノートに記録しておく。
 3、実行する。
 

 コツは目標は簡単な内容にすること。たとえば主婦だったら、「明日はハイターを買いに行く」とか、「晩御飯にお豆腐を出す」とかね。
 
 簡単でしょ? 簡単だけど効果があるんだよ。
 
 このレッスンの目的は、「目標達成をする脳内パターン」を作ることにある。このパターンは、目標の大きさには関係がないんだよね。大企業の社長が大きなプロジェクトを動かすのも、主婦がハイターを買いに行くのも基本的にはまったく同じパターンが作用する。
 

 なのでこれを日々積み重ねてゆくことで、あなたの中には着実に「目標達成をする脳内パターン」が組み込まれてゆく。そして必ず記録しておくこと。この積み重ねがセルフイメージをアップし、大きな自信につながる。
 ぜひ実行してみてね。
 

 そうそう2の「潜在意識レベルにダイレクトに働きかける方法」もいろんな方法がある。たとえばヒプノセラピーやサイコシンセシスのイメージワーク、ある種のヒーリングもこれに当たる。期間限定の「スペシャルシャーマニックセッション」もこのタイプで、潜在意識の深いところから変化をおこしてゆくため効果が高い。
 

 
 手前味噌だけど、こうした内容全般をみっちり教えるのがクリエイティブエネルギーロジック(CEL)のセミナーだったりする(笑)。
      ☆
 ふ~。年内更新やっと間に合った。
 シャーマニック経営学のほうも更新しました。こちらはしばらくは「直感」について書いてゆく予定です。
 

 というわけで、今年は大晦日ぎりぎりまでばたばたしていましたが、無事新年を迎えられそうです。
 新年は5日から始動です。
 今年も本当にありがとうございました。
 どうぞ良い年をお迎えください。

 
2010年12月31日
 

【ブログ内参考記事】
セルフイメージを強化する1 「セルフイメージとはなにか」2010年10月31日 
セルフイメージを強化する2 「セルフイメージが低いとどうなるか」2010年12月31日
セルフイメージを強化する 3 「セルフイメージを高めるには」2010年12月31日

セルフイメージを強化する2 「セルフイメージが低いとどうなるか」

 さて年末特別企画「セルフイメージを強化する」シリーズ第二回のお届けです。
 前回の記事はこちらをどうぞ。セルフイメージを強化する1 「セルフイメージとはなにか」
 

 さてまずは簡単なチェックをしてみてください。
 

質問1
当てはまると思う内容をチェックしていってください。
 
 
 □ いつも同じパターンで失恋する
 □ いつも貧乏くじを引く
 □ いつも肝心なときに風邪をひいたり、トラブルに巻き込まれる
 □ 自分は運が悪いほうだと思う
 □ 心のどこかで人生なんて、どうせこんなものだと諦めている
 □ 思い通りにいかないのが人生だ思っている
 □ 世の中には自分よりももっと不幸な人たちがいるんだから、自分はそれよりはマシだと思っている
 □ 大きなプロジェクトを上司から任されたものの、自分には無理だと思うと気が重い
 □ 人生はそれほど不幸ではないけれど、ものすごくHappyというわけでもないような気がする
 □ いわゆる成功している人たちは特別な人たちなので自分とは違うと思う 
 

質問2
 

1)~6)までの質問の中で自分がとりそうな行動に近いものをabのどちらかから選んでください。
 

1)電車の中で、乗り合わせた中年の女性に身に覚えのない言いがかりをつけられた。あなたの反応は?
 
   a、怖くなって反応できなくなる
   b、言い返したり、たしなめたり、行動や言葉で表現する
 

2)友人に新年会に誘われた。会ったことがないひとばかりだが、あなたならどうする?
 
   a、あまり興味がないので断ろうかな
   b、その日はちょうど空いてるので行ってみようかな
 

3)歳末福引セールで豪華海外旅行券(30万円)が当たった。内容は行きたい国と時期、ホテルを自由に組み合わせることができる。ただしパッケージツアーではなく、すべてフリータイムの一人旅。さてあなたはどうする?
 
   a、遠出は面倒だし、いまは興味ないので行かない
   b、めったにない機会なのでぜひ行ってみたい
 

4)昼ごはん時の社員食堂。好きな人が目の前に座った。あなたはどう行動する?
    
   a、恥ずかしいので黙々と食べる
   b、ここぞとばかりに話しかける
 
   
5)友人たちとカラオケに行った。あなたは、
 
   a、みんなの歌を聞いているほうが多いか、普通に歌う。
   b、マイクを離さない、もしくはなりきって歌うのが好き
 

6)休みの日はどんなふうに過ごす?
 
   a、家でゆっくり過ごすことが多い
   b、人と会ったり、外出することが多い 
 

_____________________
自分のタイプの見つけ方の手順

 
①さて質問1のYESの数を数えて下記のA~Dのどれにあてはまるか調べてください。 
 
  質問1
  ・ひとつも当てはまらない → A 
  ・1~3個        → B
  ・4~7個        → C
  ・7個以上        → D 
 
②質問2ではaとbの数をかぞえてください。
 
   質問2 aが4個以上 → Ⅰ
       bが4個以上 → Ⅱ
 
③質問1と質問2の結果を組み合わせて、ご自分に合ったタイプ別診断をお読みください。
 

_______________________
タイプ別診断
 

AⅠシャーマニックアーティストタイプ予備軍
 セルフイメージが高く、願望実現力は普通以上。
 トレーニングしだいで、望んだ目標はすべて叶うはず。
 外にでていくよりも、内面の真実をじっくり見つめて、そこから湧き出るものを追求したり創造してゆくタイプ。研究・アート・創作などの分野で才能が発揮しやすい。 
 

AⅡシャーマニック起業家タイプ予備軍
 セルフイメージが高く、願望実現力は普通以上。
 トレーニングしだいで、望んだ目標はすべて叶うはず。
 行動力と度胸、社交性を発揮して、少ない努力で現実的で大きな目標を実現できるタイプ。他人からはたいした努力もしていないのに成功してゆくように見えるのもこのひと。
 

BⅠこだわり我道追求タイプ 
 セルフイメージはあまり高くない。大きな不幸や波乱万丈な人生ではないけれど、目標達成力・願望実現力は現段階では普通レベル。社交性があまり高くないのとあいまって、努力のわりに結果を出しにくい嫌いがあるが、本人はそれほど悔しいと思っていないかもしれない。
 個性的な考え方を持っている人が多く、自分なりのこだわりがあって、そこが絡むと強烈に悔しさや無力感を感じて、変わりたいと思うきっかけになることが多い。このカテゴリーのひとは、Aタイプに移行するトレーニングを始めると、即変化が起きやすい。
  

BⅡワクワク大好きタイプ
 セルフイメージはあまり高くない。大きな不幸や波乱万丈な人生ではないけれど、目標達成力・願望実現力は現段階では普通レベル。適度に行動的で社交的なのでそれなりに面白い日々を過ごしているかもしれない。行動力はあるし、努力もしているにもかかわらず、目標の70%しか結果が出せない。かたや明らかに自分より努力していない同僚が結果をだしているのを見て、人生は不公平だと思っている。
 このカテゴリーのひとは、Aタイプに移行するトレーニングを始めると、即変化が起きやすい。
 
 
CⅠ夢見る少女~シンデレラ 
 セルフイメージは低め傾向。どちらかというと損をすることが多いかも知れないが、それがセルフイメージが低いせいだとは気づいていない人が多い。また内面を突き詰める人が多く、自分に自信がないせいもあって、自ら行動に制限をかけたり、何かあったとき外に責任をなすりつけるよりも自分を責めがち。
 セルフイメージを高めるためのトレーニングは最初はとっつきにくいかも知れないが、内省力が強く、深堀ができるので、始めると面白くなって、いつの間にかAⅠタイプに移行していたりする。
 

CⅡ明日があるわ~スカーレットオハラ
 セルフイメージは低め傾向。BⅡと似ているところもあり、人一倍努力しているのに結果が出ないで空回りすることが多いかもしれない。行動的な人が多く、それが裏目に出ると人間関係でトラブルを引き起こすことが多々ある。が、本人は自分の言動のまずさに気づいていないという、純粋で無邪気な側面もある。
 セルフイメージを高めるためのトレーニングは行動面で小さな達成感を感じるレッスンが特に効果的なタイプ。
 

DⅠ大器晩成タイプ
 セルフイメージがかなり低いため、どうして自分ばかりと思うような出来事に遭遇しやすい。自分から何かを引き起こすというより、向こうからトラブルがやってくるほうが多い。人生の不条理を感じてスピリチュアルや宗教にのめりこむ人もいる。
 純粋な人が多く、いい師に出会い、存在価値を認めてもらうと、才能を発揮することが多い。またセルフイメージを高めるトレーニングを通じて、それまでの経験の意味を深く理解するため、辛い経験で魂に磨きをかけたぶん、大きな力を発揮することが多い。
 

DⅡドラマティック人生波乱万丈型
 セルフイメージがかなり低めで、なおかつ行動力があるので、トラブルメーカーであることが多い。破滅型映画の主人公なみに個性的。厳しい環境を生きのびてきただけに大きなパワーの持ち主。ただセルフイメージが低いため、それを生かしきれていないのが本人にはしんどい。
 セルフイメージを上げ、力を使う方向性を見極めれば稀代に天才として歴史に名前を残す可能性あり。
__________________________________________
 

 さて「年末年始、セルフイメージ心理チェック」はいかがでしたでしょうか? 
大切なのはそれぞれのタイプに合った方法でセルフイメージを高めることだよ。

 
2010年12月31日
 

【ブログ内参考記事】
セルフイメージを強化する1 「セルフイメージとはなにか」2010年10月31日 
セルフイメージを強化する2 「セルフイメージが低いとどうなるか」2010年12月31日
セルフイメージを強化する 3 「セルフイメージを高めるには」2010年12月31日