ブログスタンスについて」カテゴリーアーカイブ

ブログ再開のご挨拶

 年末からいろんなことが急激に変化しつつあリます。
 去年ヒーリングソウルでの記事の更新を中止したときは、今後のルテラムウの経営も含めて、心理カウンセラーとしての自分のスタンスを見直す時期にきていました。その状況下で貴重な時間を割いてブログに来てくださるお客様にじゅうぶんに読む価値ある記事を継続的に提供するのは難しかったんです。ま、そこは完ぺき主義なので、いろいろご迷惑をおかけいたしました。
 で、やっと新たな方向性がばちっと決まりました。
 今後のわたしの活動の大きな柱は二つ。
 ひとつはルテラムウの運営。
 こちらはこれまで以上にセミナーの回数・内容ともに充実させます。セミナーで教えている内容はシンプルだけど、使いこなせれば確実に望んだ人生が手に入るツールばかり。それはわたしが自分の人生を通して実証済み。
 2月1日の夜か2日の午前中にはセミナーの日程をアップします。セミナーおよびセッション場所も、日本橋のインキュベーションオフィスのご好意で東京駅八重洲北口から徒歩3分の会議室を使わせていただくことになりました。
 で、もうひとつは「人々が孤立しない社会を創るシステム」を目的としたNPO法人を作ります。これはかなり規模が大きくなりそうなので、慎重に継続可能なビジネスモデルを検討中。
 介護のほうはご心配をおかけましたが、父の状態が安定したので一段落です。おかげさまでようやく仕事に打ち込める状況になりました。介護関係の情報は引き続き『魔女のチャンプル』のほうに書いていきます。
 
 そんなわけでブログの記事更新を少しずつ再開しようと思っています。まずはサイトのリニューアルを考えているので、まださくさくというわけにはいかないんですが、心や気づきなど、ヒーリングソウルっぽい記事はこちらに載せます。介護は魔女です(笑)。
 というわけで明日から北海道に行ってきます。
 日曜の夜には戻ってくるので、2月1日から始動します。
 あらためて今後ともよろしくお願いいたします。

お知らせ

 本日はみなさまに大切なお知らせです。
 本日9月14日をもって、コラム記事のアップを終了いたします。
 ヒーリングソウル自体は削除せず、今後は人間力養成講座の日程や連絡事項、各種イベント等の告知の場として運営してゆきます。
 
 思い返すとブログを書き始めたのは2004年11月、それ以前のホームページに掲載したコラムを入れると足掛け7年になります。
 そのなかでさまざまな記事を書いてきましたが、一貫して伝えたかったのは、
「それでも、生きろ」
 ということでした。
 
 まず生きる。
 何があっても、どんなにしんどくても、あきらめるな。
 そのための心の持ち方やヒントをさまざまな制約のある、文章という媒体を使ってお伝えしてきました。至らないところも多々あったと思いますが、たくさんの方々に応援していただいて本当にありがたかったです。
 時代が大きく変わろうとしているいま、生きるヒントやメッセージを伝える媒体としてのブログの役割は終えたように感じています。
 今後は一歩進んで、個人セッションはもちろん、自分らしく主体的に生きたい方たちのための講座(恋愛力養成講座、人間力養成講座、65歳以上限定第二の人生プログラミング講座、等)や地域活動によりいっそう力を注いでゆきたいと考えています。
 もちろん過去ログはちゃんと残しておきますので必要なときは何度でも目をとおしてくださいね。そしてぜひ講座に足を運んでください。ブログでは伝えきれない「いま」という時代をサバイバルするための実践的な方法をお教えします。
 
 そんなわけで読み物としてのブログは終了して、新たな形でスタートをきります。
 今後は講座やイベントの場でお会いしましょう。
 長い間、本当にありがとうございました。
     2009年9月14日(月) キョーコ
 
 

お知らせ

 ご無沙汰しています。
 このところ多忙な日々を送っているため、ブログの更新がすっかり滞っています。
 長文を書くのが時間的に難しいため、しばらくはひと言メッセージという形で更新してゆきます。
 またいつも心温まるコメントをありがとうございます。
 ついお返事が遅れがちですが、コメントをいただくと素直にうれしいです。
 ただ当面はお返事を書く時間がとれないのでコメント欄はお休みにしておきます。また時間が取れるようになったら、そのときはどうぞよろしくお願いします。