2005年07月28日

浜岡原発をとめたい

 こんばんは。
 ここ数日テレビにも頻繁にでているけど、中央防災会議の基本計画が大幅修正されるなど、政府の地震などの災害への取り組みが本格化してきたね。
 先日の東京震度5もあったばかりだしね。

 地震が起きたとき、なにより怖いのは原発震災になることなんだよね。原発は日本中にあるけど、現在懸念されている東海・南関東地震が起きた場合、静岡県の断層のほぼ真上に建っている浜岡原発はひとたまりもない。かりに原発に直撃しなくても、津波が起きれば、当然原発も被害は免れない。津波の恐ろしさは、去年のインドネシア沖地震でいやというほど見せ付けられたよね。あれは断層が集中しているにもかかわらず、原発を推進し続けているわたしたちに対する警告かもしれない。

 原発は事故さえ起こさなければクリーンエネルギーだと考えているひともいるけど、それははっきり言って無知だよ。
 
 まず原発の燃料のウラン鉱石を掘り出す時点で、大量の放射性物質で周囲の環境を汚染する。ウラン鉱山はたいてい地方や少数民族の居住地であることが多いんだよね。ネイティブアメリカンはもとより、オーストラリアのアボリジニの居住区もそうだった。ここはたしか九州電力が大量にウランを買い付けていて、アボリジニに深刻な被害がでたため、何年か前に手をひいたという経緯がある。で、現在の代替の輸入先はたしかアフリカじゃなかったかな。もっとも輸入先を変えたところで、この構造がかわらないかぎり少数部族の悲劇は続く。インドでも放射能の影響で手のない子供が生まれるなどの深刻な被害がでていて、これは映画になっていると思う。

 わたしたちの豊かな生活は、少数民族、あるいは途上国の犠牲のうえになりたっているという現実がある。つまり何もしないってことは、間違いなく加害者だってことなんだよね。さらに廃棄物をどうするかという問題もある。

 そんなわけでいろいろ問題はあるんだけど、最近の地震の頻度を考えても、早急に浜岡原発を止めなければあぶないんじゃないかという思いが日増しに強くなっているんだよね。
 浜岡原発が事故ったところで、静岡だけでしょ、と思っちゃいけせません。チェルノブイリの例をだすまでもなく、狭い国土で原発震災が起きた場合、この国は滅ぶ。

Hi-net 高感度地震観測網 http://www.hinet.bosai.go.jp/

というわけで前置きが長くなったけど、以下の企画があります。
____________________________________________________________________

ヤバイっす 浜岡原発を止めよう!
東海地震の震源域に原発があります。原発震災を防ぐために、私たちは浜岡原発の停止を求めます。
このアピールはネット上で出会ったブロガー有志たちによる『ブログで囲もう浜岡原発!』という企画です。

浜岡原発停止へ、どうかあなたの力と知恵を! よろしくお願いいたします。

※このトラックバックがご迷惑でしたら削除してください。申し訳ございませんでした。

ブログを「浜岡原発」で検索:
ライブドア
goo
Excite

参考リンク

◆ストップ浜岡
◆原発震災を防ごう!
◆浜岡原発リポート
◆SENZA FINE 浜岡原発・原発震災
____________________________________________________________________


7/29 AM1:33 追記

■参考サイト 

オーストラリアのジャビルカ・ウラン鉱山開発問題と私達の電力

原子力百科事典

・2003年地球環境映画祭大賞を受賞したスリブラカッシュ監督のドキュメンタリー映画「ブッダの嘆き」のウェブページです。ウラン鉱山からの放射性廃棄物等によって被爆した子供たちの衝撃的な写真が入っていますので、ここをクリックするときは事前に心の準備をしてくださいね。
ブッダの嘆き

■7/30追記
上記のドキュメンタリー映画「ブッダの嘆き」のサイトは、とくにこれから結婚あるいは出産予定の女性に見て欲しいです。核の恐ろしさを知ることが、これから生まれてくる子供たちの未来を守ることに繋がるからです。
そして愛する妻や恋人を守りたいと思っている男性たちもぜひ見てください。

この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/kurama17/tb.cgi/29139088
この記事へのトラックバック
東海地震の震源域に原発があります。原発震災を防ぐために、私たちは浜岡原発の停止を求めます。 このアピールはネット上で出会ったブロガー有志たちによる『ブログで囲もう浜岡原発!』という企画です。 検索エンジン: ライブドア http://sf.livedoor.com/search?q=%C9%C
浜岡原発は即刻停止せよ!【チームイワナのブログ作っちゃいました】at 2005年07月28日 20:43
本日19時頃に、関東上空に地震雲らしきものが発生していました。メカニズムは科学的に証明されているのか不明ですが、一応お知らせします。 *伊豆方面から東京・埼玉方面へ伸びていました。距離はそれほど長くないように見えます。 *この半年間に2度、夕刻に同じような
地震雲発生!【チームイワナのブログ作っちゃいました】at 2005年07月28日 20:46
『SENZA FINE』で呼びかけられていたので、僕も微力ながら参加させてもらいます。浜岡原発は東海地震の震源域にあり、非常にリスクの高い原発です。 本当は日本のどこで地震が起きてもおかしくないので、早く代替エネルギーに切り変えられるのが理想だと思う。とりあえずリ
[環境]ヤバイっす 浜岡原発を止めよう!【Watermark】at 2005年07月28日 20:58
 この国の未来が、ある1人の人の決断に係っているとしたら、みんなどのように感じるだろうか?  元原発技術者がその危険性を再三指摘しているにもかかわらず、『安全だ、安全だ!』を繰り返している企業、そしてそのトップ。  最近、『列車の追突事故』が起きまし.
ある1人の人の決断【いっぽいっぽ歩き出そう!】at 2005年07月28日 23:01
東海地震の震源域に原発があります。原発震災を防ぐために、私たちは浜岡原発の停止を求めます。 このアピールはネット上で出会ったブロガー有志たちによる『ブログで囲もう浜岡原発!』という企画です。  共感してくださったかたは、ぜひ参加してください! 詳しくはこ
ヤバイっす 浜岡原発を止めよう!【チェルノブログ】at 2005年07月28日 23:02
東海地震の震源域に原発があります。原発震災を防ぐために、私たちは浜岡原発の停止を求めます。このアピールはネット上で出会ったブロガー有志たちによる『ブログで囲もう浜岡原発!』という企画です◆ストップ浜岡 ◆原発震災を防ごう! ◆浜岡原発リポート ■参加
ヤバイっす 浜岡原発を止めよう!【ストップ浜岡原発@ブログ】at 2005年07月29日 01:51
「東海地震の震源域の真上に浜岡原発があります。原発震災を防ぐために、 私たちは浜岡原発の停止を求めます。 東海地震の揺れを受けて発生するかもしれない原発事故、それに伴う放射能汚染… そこには、明るい未来は描けません。自分たちはおろか、次の世代を生きる子
ヤバイっす 浜岡原発を止めよう!【三途の川の手前より〓】at 2005年07月29日 21:30
僕は今、少なからずショックを受けています。 『キョーコの気まぐれ日記』さんの『浜岡原発をとめたい』から。 □オーストラリアのジャビルカ・ウラン鉱山開発問題と私達の電力 □原子力百科事典-日本のウラン探鉱の歴史- こういう事実があることと、そのことが自分
原発の抱える問題のひとつ【環境を改善しよう。。】at 2005年07月30日 12:30
設計者からの諌言「浜岡原発は制御不能になる」より メルトダウンの危険性  ここを直下型の大地震波が襲うことになると、大きな上下の振動と、水平方向の振動が同時に来ます。上下の振動が激しければ、燃料集合体は上に投げ出され、下部格子板から離れて宙に浮き、下
浜岡を止めろ!!【いのちのきずな】at 2005年07月30日 14:25
”東海地震の震源域に原発があります。原発震災を防ぐために、私たちは浜岡原発の停止を求めます。 このアピールはネット上で出会ったブロガー有志たちによる『ブログで囲もう浜岡原発!』という企画です。”  このような企画が、ストップ浜岡原発@ブログさんの企画では
ヤバイっす 浜岡原発を止めよう!【せいぞんのための日記】at 2005年07月30日 19:20
東海地震の震源域に原発があります。原発震災を防ぐために、私たちは浜岡原発の停止を求めます。 このアピールはネット上で出会ったブロガー有志たちによる『ブログで囲もう浜岡原発!』という企画です」   ----------------------------------------------------------
ヤバイっす 浜岡原発を止めよう!【*ぱいなっぷりん*】at 2005年07月30日 23:11
海地震の震源域に原発があります。 原発震災を防ぐために、私たちは浜岡原発の停止を求めます。 このアピールはネット上で出会ったブロガー有志たちによる 『ブログで囲もう浜岡原発!』という企画です 7/25の【ひと段落して油断していませんかー。】にて ストッ
ヤバイっす 浜岡原発を止めよう!【_| ̄|○な感じ。】at 2005年07月31日 07:56
2005.07.31.am0:30ころ 『ブログで囲もう浜岡原発!』 なるキャン
【閑話休題?】『ブログで囲もう浜岡原発!』【ICCで「人間の安全保障」】at 2005年08月01日 22:18
東海地震の震源域に原発があります。原発震災を防ぐために、私たちは浜岡原発の停止を求めます。 このアピールはネット上で出会ったブロガー有志たちによる『ブログで囲もう浜岡原発!』という企画です。
ヤバイっす 浜岡原発を止めよう!【SENZA FINE】at 2005年08月02日 23:02
東海地震の震源域に原発があります。原発震災を防ぐために、私たちは浜岡原発の停止を求めます。 このアピールはネット上で出会ったブロガー有志たちによる『ブログで囲もう浜岡原発!』という企画です。
ヤバイっす 浜岡原発を止めよう!【浅根通信 Blog】at 2005年08月02日 23:03
引越しの際に大量に出てきた古着、これはまた着ようかなあ、 と思いつつも、躊躇しているといつまでたっても片付かぬ! というわけで、久々に古着をネパールに送ろうかと思いました。 以前はよく「古着を海外に送る」というような活動も目にした気がしますが、 最近はネ
ネパールに古着を送る【スーパーカブと自転車の日々】at 2005年08月03日 18:27
引越しの際に大量に出てきた古着、これはまた着ようかなあ、 と思いつつも、躊躇しているといつまでたっても片付かぬ! というわけで、久々に古着をネパールに送ろうかと思いました。 以前はよく「古着を海外に送る」というような活動も目にした気がしますが、 最近はネ
ネパールに古着を送る【スーパーカブと自転車の日々】at 2005年08月03日 18:30
「ブログで囲む浜岡原発」第2回目のタイトル、アピール文の案を作ってみました。参考にしていただけたら幸いです。■タイトル案「大地震が連動する!? その時、浜岡原発が激しくヤバイんです!」■アピール文案「最新の研究によると、東海・東南海・南海地震の大地震が連....
第2回目★タイトル案作りました【ブログで囲もう! 浜岡原発】at 2005年08月30日 14:37
この記事へのコメント
初めまして、こんばんは。
力強いメッセージに感銘を受けました。浜岡原発停止に向けて、ぜひ一緒に取り組んでいきましょう。
Posted by チームイワナ初代名誉会長 at 2005年07月28日 20:51
チームイワナ初代名誉会長さん

はじめまして。
勇気のでるコメントとTBをありがとうございます。
ぜひ取り組んでいきましょう。
失敗してする後悔よりも、やらなかった後悔のほうが大きいといいますものね♪

Posted by キョーコ at 2005年07月28日 22:58
【其の1】
 はじめまして いっぽと申します。
 僕の地元は、『浜岡原発』より西に約20kmのところにあります。ですから、まぁ大雑把に言えば浜岡原発も地元ということになります。
よくあの辺りをうろうろツーリングしたりしていましたよ。
 恥ずかしながら、『ストップ浜岡原発@ブログ』さんのブログ&HPと出会うまで、全くその危険性を知らなかったんです。
 幼馴染は原発で作業員をしています。
多分やばいこと(少なからず被爆しているだろう)に従事していることだろう。
 でも、そういうことってこの近くでは不思議なもので、全く外部に漏れてこないんです。 
Posted by KON at 2005年07月29日 22:31
【其の2】
 御前崎辺りだとウインドのメッカとかいってサーファーがうようよしているし、彼らは知らずに今も被爆し続けていることだろう。
 近くで取れる魚は、どうやらとてつもなく巨大らしい。
多分、ゴジラ化していることでしょう。
それを釣り人は平気で釣っている。多分食べてもいるんじゃないかな…?

 こんな恐ろしい原発というものは、みんなで中止に追い込んでしまいましょう。
そのために出来ることをみんなで考え、行動に移しましょう。
(長文で失礼しました。)
Posted by KON at 2005年07月29日 22:33
いっぽさん

はじめまして。TB&コメントありがとうございます。
いっぽさんは地元の方なんですね。

わたしも浜岡原発が御前崎のこんなに近くだと知ったのは最近なんですよ。御前崎といえば、東海地震発生の目安(?)である地盤の沈降測定ポイントのひとつですよね。だから場所を知ったとき、衝撃を受けましね。もろ震源地のど真ん中なんだもの。

魚が巨大なんですか???
・・・・たしかゴジラも放射能を浴びて突然変異的に生まれたんでしたっけ(−−;

じつは若い頃医療検査センターで働いていたんですが、そこで放射性同位体を使って血液を検査する部署にいたんですよ。定められた年間の被爆量を超えないように気をつけて作業をするんですが、毎日そうした仕事をしていると、放射能に対する感覚が麻痺してくるんですよ。危険を危険と感じなくなってしまうというか・・・。慣れってこわいです。
(つづく)
Posted by キョーコ at 2005年07月30日 10:13
危険を危険と感じていない感覚は、原発だけでなく国際情勢に対する思考停止型認識不足など、今の日本の置かれた状況すべてに通じることかもしれません。

わたしは従来のヒステリックな反原発運動には共感できない部分が多々あります。その理由のひとつに、未来に対する展望がないからというのもあります。原発にとってかわるビジョンを模索しながら、状況を変えてゆくのが結果的にベストかなと思うんです。
もちろん東海地震は秒読みの段階にはいっていると思うので、浜岡原発に関しては早急になんとかしないと危険ですよね。
みんなでいい知恵を出し合ってゆきましょうね♪
Posted by キョーコ at 2005年07月30日 10:27
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
原発は、僕ら日本だけの問題じゃないですね。
みんなが、いろんな問題点を認識して、原発廃止が大きなムーブメントになっていってほしいと思います。
Posted by ぞう at 2005年07月30日 13:23
キョーコさん。
私もね。原発は止めたい。
地震は止めちゃいけないだろうけど、
原発は止めなきゃと思う。
未来の子供達に、いったい何が残せるんだろう・・・と、
最近よく考えてる。
大切な人達を守りたいから。


Posted by Cherry at 2005年07月30日 13:31
キョーコさま
はじめまして。
前向きな提案に感銘しました。

> 未来に対する展望がないからというのもあります。
ここに同感しました。
で、
止めよう!という呼びかけと同時に、未来の展望としては、
グリーン電力購入やグリーン電力基金を利用して
浜岡原発が担っている発電量をグリーン電力に転換していく
ような市民アクション、企業アクションをやっていけないか?と思います。
止めるなら、止める分の代替電力を太陽光や風力などの
自然エネルギーを使って発電した電力に代替する考えを
具現化できそうな仕組みが
「グリーン電力購入」にはありそうです。
Posted by ma_kot at 2005年07月30日 15:53
(続き)
(株)自然エネルギー.コムが発行する
「グリーン電力証書」ENERGY GREEN
http://www.energygreen.co.jp/green/eg.htm
みんなのグリーン電力
http://www.greenpower.jp/index.html
日本自然エネルギー株式会社の「グリーン電力証書」システム
http://www.natural-e.co.jp/green/how_about.html

北海道石狩市の石狩市民風車は市民出資型発電事業で
NPO法人北海道グリーンファンドと株式会社自然エネルギー市民ファンドに
よって建設された風力発電所です。
http://www.h-greenfund.jp/
http://www.greenfund.jp/

こんな仕組みと構想やアイデアで現地市民、首都圏の電力消費者が
参画できれば、変えていけませんか?
Posted by ma_kot at 2005年07月30日 15:54
(続き)
1)まず原発止めること
2)節電努力すること
3)代替電力をグリーン電力証書の仕組みで各地の
  自然エネルギー発電事業者に発電してもらうこと
4)中部電力がその電力を買電すること
5)新しい自然エネルギー発電所を増やすため節電し、節約した
  わずかな電気料金を自然エネルギーのための基金に寄付
6)自然エネルギー発電が増えて、各地の原発も停止できると
  更に良いですよね。

という1人1人の行動と市、県、企業への働きかけの仕組みづくりと
Stop&Changeの輪の広がりを実現しよう!
Posted by ma_kot at 2005年07月30日 15:55
ちょっと余裕が無くてブログリンク(コピペ)はしてませんが、「浜岡原発」検索はさっきやってきました〜。

行動を起こすエネルギーを分けて頂きまして、ありがとうございます!




Posted by soildance at 2005年07月30日 16:46
ぞうさん

はじめまして。こちらこそ、トラバ&コメントをありがとうございます。


>原発は、僕ら日本だけの問題じゃないですね。

そうなんですよね。先進国の搾取という意味では、途上国の飢餓や内戦と根は同じなんです。一部の人間に富が集中した結果、弱者が苦しむという構造を変えることができるかどうかは、民間の意識が変化するかどうかにかかっていると思います。すくなくとも日本は法治国家なので、その可能性はかなり高いと思っています。
Posted by キョーコ at 2005年07月30日 17:24
Cherryちゃん

そうだよね。地震は地殻の調整機能なので仕方がないけど、事故は人災だものね。

わたしも最近、子供たちの無邪気な笑顔を見ているとほんとにそう思うの。あと何年かして子供たちが大人になったとき、ひとを愛したり、安心して子供を産むことができる世の中だろうかって。
それはわたしたち大人の責任なんだよね。
せめて背中で生き方を伝えることが、子供たちに残せる唯一のことかもしれないなあ。。。と思いつつ、ね。
Posted by キョーコ at 2005年07月30日 17:45
ma_kot さん

はじめまして。書き込みありがとうございます。
代替エネルギーは重要ですよね。
沖縄の宮古島に行ったとき、たしか宮古では風力発電で島の電力すべてをまかなっていると聞いたことがあります。ちょっとうろ覚えなんですが。

>こんな仕組みと構想やアイデアで現地市民、首都圏の電力消費者が
参画できれば、変えていけませんか?

おもしろいですね!
ご紹介のサイト、あとでゆっくり見てきます。

(つづく)
Posted by キョーコ at 2005年07月30日 18:01
風力・太陽発電だけではなく、最新科学技術の分野ではかなり有望なエネルギー研究が進められているようですよね。
ただわたしも含めて、あまり一般人が知る機会はありません。
原発を止めようという流れが一般化しない理由のひとつに、そうしたものが開発されつつあるという現実を知らないことだと思うんです。

それで去年ぐらいから、そうしたところに取材に行こうかな〜と考えていました(笑)。わたしのような素人が読んでも理解できる紹介記事があれば、未来の展望が描きやすくなるんじゃないかなと思うからです。
ただ時間がなくて、行動まではできていないのが現状なんですが(−−;

多くの方が、いろんなアイデアを出してゆくことで、未来に続く道が切り拓けるような気がします。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by キョーコ at 2005年07月30日 18:02
soildanceさん

こんばんは。
見てきてくれてありがとう〜♪
行動が未来をつくるものね。気楽に、でも着実に状況を変えてゆけたらいいなと思っています♪
Posted by キョーコ at 2005年07月30日 18:05
キョーコさん♪コメント&TBありがとうございました。
私の妹も「きょうこ」なので、とても親しみ感じちゃいました(*^.^*)
私はS◎S地震チーム(http://sonotoki.net)に在籍していて、そこで浜岡原発が想定東海地震の震源域の真上にあることを知りました。新潟、スマトラ。福岡と大きな地震が続き、地震は想定外のことを起こすものだと認識しました。
東海地震も同じだと思います。悪いほうに考えてちょうどいいくらいじゃないかと・・・・。そうあって欲しくないですが。
子供たち未来を残すために頑張りましょう!
これからもよろしくお願いします(o_ _)o))
Posted by ぱいん at 2005年07月31日 23:32
キョーコさん、トラバありがとうございます。
一人一人の力は小さいですが、少しでも危機感を周りの
みんなに感じてもらいたいと思っています!
Posted by lasa973 at 2005年08月01日 13:04
キョーコさん、いつも心に響く内容のブログですね。
私も代替エネルギーを模索していく方向で
考えていきたいです。

日本は自分の足でもっと立てるようにならなきゃ
いかんな!と思っています。

少しでも、しないよりマシ。
そう思います^^
Posted by みずき at 2005年08月01日 16:50
ぱいんさん

こんばんは。
妹さんもきょうこさんなんですか〜。なんだか嬉しいです(笑)。
S◎S地震チームさん、見に行ってきました。がんばって活動されている方がこんなにいっぱいいるんですね。心強いです。がんばってくださいね♪ 最悪を考えてシュミレーションしておくのって大事だと思います。これが被害を減らす決め手になりますものね。
これからもよろしくお願いします☆
Posted by キョーコ at 2005年08月01日 19:36
lasa973さん

こんばんは。
そうですね。集団はひとりひとりの集合体ですものね。前向きにできることから始めたいです♪
Posted by キョーコ at 2005年08月01日 20:52
みずきさん

こんばんは。代替エネルギーはかなり研究されていると思います。ただわたしたちがあまり知らないだけなんだろうなあ。

自立は不可欠ですよね。それが未来を拓く鍵だと信じています。若い子たちが希望をもてる未来にしなきゃね。

>少しでも、しないよりマシ。
そう思います^^

マシどころか、すごく大きな力になると思います♪ 気楽に楽しく、がんばりましょうね☆
Posted by キョーコ at 2005年08月01日 20:57
キョーコさん、
原発は全て止めたいよね。
うちから近くにも泊原発あります。
いろいろ探ってみたいと思います。

そして六ヶ所村では今年に12月に再処理工場の
プルトニウムを取り出す計画があるそうです。
Blogにも書きましたが、核兵器1000発分にもなる
量だそうです。


風力発電も予算1/4、風力ゼロでも発電できる
風車がまもなく登場するそうですよ〜^^

私もいろいろ勉強しなくちゃ!
Posted by manihouju at 2005年08月02日 00:12
maniさん

おはようございます。そうか・・・maniさんのところは泊の近くだものね。わたしもすべての原発を止めることができたらいちばんいいと思っているの。たった一箇所の事故でも、想像を絶する被害になってしまうものね。

六ヶ所村の再処理工場は、国内で核兵器をつくるためにプルトニウムを保存しているって陰口叩かれているよね。原発は原発だけの問題ではなくて、世界の軍事バランスとの関係も大きく影響しているのかもしれない。

すごい風力発電ができるんだね〜。
新技術に期待だよね。
あ、メッセージ書き込みしてきました^^
Posted by キョーコ at 2005年08月02日 08:48
こんにちは。
風力発電については、下記のサイトで北海道石狩市での市民風車がどのように立ち上がったかの詳細が書かれています。

http://hotwired.goo.ne.jp/original/iida/041123/
(連載の全てを通読すると非常にエネルギー問題の現状がよくつかめます。)

浜岡をひとつのきっかけとして、自然エネルギー、新エネルギーなどの代替への模索。その延長線上で原発全廃にできるのがベストですね。
Posted by ma_kot at 2005年08月02日 12:05
ma_kotさん

こんにちは。お勧めのサイトを見て回ってきました。なかなかまとまった時間がとれないのでまだ半分ほどしか読んでいないのですが、クリーンなエネルギーに移行してゆく方法が具体的な形で書かれていて目からうろこです。

>浜岡をひとつのきっかけとして、自然エネルギー、新エネルギーなどの代替への模索。その延長線上で原発全廃にできるのがベストですね。

わたしもそう思います。
素敵なサイトを紹介してくださってありがとうございます。
明日からしばらく不在なので、帰ってきてからエントリーの中で紹介したい内容です。
Posted by キョーコ at 2005年08月02日 13:04
キョーコさん

こんばんは。上で登場の市民風車に関して、更に詳しいインタビュー記事が以下のサイトにありました。

http://www.innovative.jp/2005/0608.html

日本で初めての「市民風車」―一般の市民が出資し、共有する風力発電事業―の誕生のために動いた、株式会社 自然エネルギー市民ファンドの鈴木さんの始まりから、事業のスキームまで詳細インタビューになっています。
こういう力の抜けた方たちが、考えるよりは、まず行動で現実を変えていくのですね。私も勇気付けられました。是非、読んでみてください。
Posted by ma_kot at 2005年08月02日 21:08
こんばんは!
この記事で思い出した科学雑誌がありましたので、トラックバックしようと思ったのですが、わからなかったので…^^; ブログ名と記事の題名を拝借しました。宜しくお願いいたします。
Posted by ベサニー at 2005年08月04日 19:52
ma_kotさん

おはようございます。
昨日まで所用で不在だったので、すっかりレスが遅くなりました。
おすすめのサイト、ゆっくり読ませてもらいますね。
Posted by キョーコ at 2005年08月08日 07:52
べサニーさん

おはようございます。
すっかり亀レスですいません。
記事の紹介ありがとうございます♪
Posted by キョーコ at 2005年08月08日 07:54
まともな神経を持っていれば、日本海側や東海地方に原発を設置すると言う考えが非常に危険なことはわかるのですが、政治屋や地方の実力者たちは、目先の利益しか見えずに設置しているのでしょう。
日本海側で原発事故が起きれば偏西風で放射能は列島を横断します。西日本の日本海側ならば、わが日本列島の大部分は壊滅的な被害があるでしょう。
マタ、テロによる場合は数箇所同時ですので、核兵器など入りません。
こんな事は危機管理の立場で考えれば当たり前のこと・・・地震等でも同じで、出来たら関東が北の太平洋岸に設置するべきでしょうねぇ。
Posted by hide at 2005年08月14日 22:07
こんにちは。
お盆休みです。

今年が戦後60年ということもあり、ここが広島ということもあり、何かと核関連のニュースが沢山流れます。
今まで、怖くて見れなかった映像もしっかと見ましたが、何度となく流れている原爆ではなく、チェルノブイリの事故後の被爆した男性の映像は、心臓えぐられました。
こんなことが直ぐ傍で起こるかもしれないんですね。
実際日本でも原発事故で亡くなった方もいらっしゃいますが、あんな苦しみ方だったかと思うと、言葉にならないくらい胸が痛いです。

Posted by テレサ at 2005年08月15日 09:47
エネルギーに関しては、アイスランドが水素発電に切り替えるらしいですね。
これは水と太陽電池で出来る循環型エネルギーらしいんですが、原理は子供でも理解できる(小2の息子にもOKでした)なんともクリーンなエネルギーじゃないですか。
あとはコストでしょうけど、原発にかけることを考えれば・・・。
娘が水素と酸素を結合させたら、バチっと凄い音がして、水になったのを見たらしいんだけど、不思議!!! 見たい!!

地球には太陽と風と水がある。何の心配もせずに使えるエネルギーって想像しただけで、心の底からホッとする。
Posted by テレサ at 2005年08月15日 09:48
hideさん

政治家の行動をみていると、思わずユダヤ資本と結託している?と突っ込みたくなりますね。
核施設があれば核弾頭の燃料であるウランを国内に持ち込んでも怪しまれないからだという説がまことしやかに囁かれていますが、本当のところはどうなんだろうと思います。

テロはいまいちばん警戒するべきでしょうね。たしか麻生幾の「宣戦布告」では、福井の各施設をテロリストが襲うという設定でしたね。
Posted by キョーコ at 2005年08月15日 12:50
テレサさん

お盆休みですね。
わたしもきのう、実家に行ってきました。

そうなんだ〜。
水素発電はトヨタのエコカーあたりにも使われているよね。あれ・・・いま開発途中だったかな。ちょっと記憶があいまいだけど、どちらにせよ、これからの主流になり得る方法だよね。
わたしたちの知らないところで、こうした新しいシステムが開発がされているっていうのは本当に心強いよね。

以前、京大の若い科学者のインタビュー記事を読んだことがあるの。
そこでその彼がこう言っていたんだよね。

「ぼくたちは鉄腕アトムを見て育った世代で、漫画にでてくる未来の技術を自分の手で作りたいと思って研究しています。それはかなり成功していますよ」

ちょっと期待がもてるよね。
Posted by キョーコ at 2005年08月15日 13:00