ヒーリングソウル

Healing Soul サイコシンセシスとフェルデンクライス・メソッドを使ったメンタルコーチのブログ。心と体のいい状態を見つけてみない?

スパイダーマン3

 昼間『スパイダーマン3』のDVDを観た。
 そのなかで胸に響いた言葉がいくつかあった。
 ひとつは主人公が恋人のMJに別れを告げられそうになったときに言ったセリフ。たしかこんなニュアンスだった。
「僕たちはそりゃ違いもたくさんあるけど、そうした問題は君と僕なら話し合いで解決できるはずだ」
 
 もひとつラストのモノローグもよかった。
 正確じゃないけど、こんな意味合い。
 
「わたしたちは葛藤しながらも、いつかきっと正しい道を選ぶことができると彼は身をもって教えてくれた」
 バットマンとかスパイダーマンは完全に娯楽映画なんだけど、ベースに流れているキリスト教的な思想が随所にでてくる。善悪がテーマになっているせいかな。物語のなかで語られるそうしたテーマはすっと心にはいってくるね。

4 thoughts on “スパイダーマン3”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    キョーコさん こんばんは。 キリスト教的な思想ですか。どんなものか知らずにいる私です。(^_^.)勉強します。 確かに「何を伝えたいのか」を考えて映画でもお芝居でも見ると楽しいですよね。観る角度、観る人間によって様々な捕らえ方ができるんですね。 少しでも幅を広げられたらいいなぁ。 私は今ちょうど「ゲド戦記」を見て大号泣してました。 主人公の弱さも自分を受け入れずに葛藤する姿も甘い言葉に惑わされる姿も愛しくて溜まりませんでした。そして何より主人公の最後の言葉が胸に沁みました。映画を観て思った事、夜明け前が一番暗いんだなぁと・・・ って自分に言い聞かせてます(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    柴犬さん こんぱんは。 ゲド戦記ですか。 わたしもつい1ヵ月ぐらい前にDVDで観ました。 純粋に映画としてみるとわかりずらい部分もありますが、心に響く言葉がたくさんでてくるんですよね。 原作がとても深いテーマをあつかっているせいかな。 >主人公の弱さも自分を受け入れずに葛藤する姿も甘い言葉に惑わされる姿も愛しくて溜まりませんでした。 ほんとうですねえ。。。。しみじみそう思います。 >映画を観て思った事、夜明け前が一番暗いんだなぁと・・・って自分に言い聞かせてます(笑) 同感です(笑)。 わたしね、ゲド戦記のラストに流れる『時の歌』が好きなんですよ。映画ゲド戦記では死が重要なテーマのひとつでしたが、それを透明感のある曲に仕上げていてとても心に染みるんですよ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    キョーコさん こんばんは。キョーコさんもゲド戦記をご覧になられたのですね。 ラストの曲は覚えていないので、もう一度今週末レンタルしてみます。 「原作がとても深いテーマをあつかっているせいかな。」 キョーコさんのコメントを拝見して原作を読んでみたくなりました。 冬休みは読書で決まり!です(笑) まだご覧にない方もいらっしゃるかと思いますので詳細には触れませんが、この映画の中で一番共感できるのが悪者の魔法使いです。自分の恐怖心に目を背けて必死でもがく姿はキョーコさんとお会いする前の私みたい。(行動もそうだったかな・・・苦笑)でも賢者と出会った主人公は自分と向き合いながら真の幸福を手にしていく・・・ キョーコさんに出会えた奇跡に改めて感謝した映画でした。 ありがとうございます!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    柴犬さん こんばんは。 冬休みは読書で決まり!ですか。 それいいですね(笑)。 >この映画の中で一番共感できるのが悪者の魔法使いです。 そうかぁ。。。。なるほど。 魔法使いが自分自身の内に巣食う恐怖を直視することから逃げ続けていた気持ちはよくわかります。 限りある命をもった人間なればこその根源的な恐怖ですね。 あの魔法使いがいたからこそあの映画はあそこまで深みを増したような気がします。 >キョーコさんに出会えた奇跡に改めて感謝した映画でした。 ありがとうございます! えっ・・・照れますね(笑)。 でもうれしいです。 わたしも柴犬さんとのセッションをとおして、たくさんのことを学んだんですよ。 だからわたしも柴犬さんには御礼を言いたいです。 ありがとう~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です